人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
✴GOD JUL✴
✴GOD JUL✴_b0119705_5313027.gif


GOD JUL(グー・ユール) はスウェーデン語のメリークリスマス
子ども達が大きくなって嬉しいとこなんだけど、この日だけはまた小さい子どもの頃に戻って欲しいかな...なんて思ってしまいます。


✴GOD JUL✴_b0119705_53503.gif

✴GOD JUL✴_b0119705_5362120.gif

スウェーデン料理を代表する「ヤンソンさんの誘惑」アンチョビとポテトのグラタン

✴GOD JUL✴_b0119705_5381218.gif

イヴの日はバタバタとして結局写真を撮り忘れたので残り物で済ませた今日の夕食の風景

クリスマスの食卓は
*クリスマスハム(ボイルしてあるポークの塊肉を買って来てマスタードと蜂蜜をまぜて表面に塗り、パン粉をつけてオーブンで焼く)
*ヤンソンさんの誘惑
*ミートボール(今年はヘラジカの肉と豚肉で作った)
*スペアリブのグリル(ちょっと和風にアレンジしたけど、もうちょっとしっとりと仕上げたかったかな...)
*スモークサーモンとマリネサーモン(買って来たものだけど、ちょっとだけアレンジして飾り付けた)写真は残念ながらなし・・・
*SILL(シル)という酢漬けの鰊4種類(こちらは買って来たもの)
*赤かぶのサラダ2種(こちらも買って来たもの)
*ふつうのグリーンサラダ(本当はこんなのはないんだけど、どうしても食べたくなるので作った)
*出し忘れたもの・・・レバーパテとソーセージ
*なぜかキャラメルのようなものが写っていますが、これはお姉様の手作りハードキャラメルで生クリームとアーモンで作るクリスマスのお菓子のひとつ(美味しいよ〜)


ほんとうにスウェーデンのクリスマス料理はお腹にどっしりときます。。。
でも一年に一回きりの料理だから(我が家では)今年も美味しくいただきました。

それでは皆様よいお年をお迎えください!


こちら参加してま~す。
美味しそーって思って頂いたらこちらをクリックよろしくね☟
✴GOD JUL✴_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログへ
by roriecocco | 2008-12-25 14:42 | food