人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食い倒れる日々・・・
食い倒れる日々・・・_b0119705_851535.gif

今年の御節はこんな感じで、品数がやや不足気味
ちょっと淋しいですねぇ。。。
オットーさんにお任せしたつもりが、サーモンのお刺身もお雑煮も写っていませんでした( ノД`)トホホ

*黒豆がない...
*お餅もなし...(実は餅米を炊いて、パン生地を作るブレンダーで挑戦はしたのだけれど、、、柔らかすぎー! で形にならず、泣く泣くあきらめた...のでした)
*日本酒もなし...(オットーさんは折角このお正月の為に買ったにもかかわらず、前回こちらに置いておいたスーツケースの事をすっかり忘れ、使用可能なスーツケースがひとつしか日本になかった事に前日気がつき、後ろ髪を引かれる思いで日本に残してきたのだそうです)

その上今年は我が家でクリスマス料理を作り、更にスウェーデン風の大晦日を祝ったので、元日の御節にまで力が呼ばなかった・・・母、でした。

今年はクリスマスに続き元旦もお友達を呼んだので、御節もいい具合に消費できて、
これくらいでよかったのかもしれません。
黒豆と日本酒と鏡餅がなかったのはちょっと残念でしたが...

そして、こちらは大晦日の夕食の年越しそば

食い倒れる日々・・・_b0119705_951645.gif

「あったかい”蕎麦”じゃないの〜?」
って文句いわれたけど、私は蕎麦は冷たいほうが好きだから
勝手に天ぷら蕎麦にしてしまいました。へへ・・・

それから、スウェーデン式(欧米式ですね)の大晦日はシャンペンと花火でお祝いです。日本の厳かなそれとはうんと違って、
こちらはパンパン、。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。パンパンで大騒ぎです。
シャンパンを飲みながら食べたものはこちら

食い倒れる日々・・・_b0119705_913831.gif

*和風ピッツア
*甘エビとキャビアのミニパイ
*例のヘラジカのローストビーフ

普通こちらの皆さんは大晦日と言えば”ロブスター”を戴くようです。
お友達をいっぱい呼んで夕食からずーっと食べ続けるみたいですね。
うちは、なんだか2回夕食を食べたような感じでした。

そして1月2日は
残り物で丼風、ちらし寿司とも言えるこの一品

食い倒れる日々・・・_b0119705_9201148.gif

鮭とアヴォカドとキャビアのお寿司

元日に食べたサーモンの刺身はイマイチだったので、醤油とみりん、ショウガ、葱で「つけサーモン」にしアヴォカドとキャビアもごっちゃ混ぜにしたら、これが結構美味しかった! 今年初のヒットかも・・・

お刺身が残ったら試してみてくださいね。


今年も
美味しそーって思って頂いたらこちらをクリックよろしくね☟
食い倒れる日々・・・_b0119705_755736.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

by roriecocco | 2009-01-04 09:36 | food