人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
淋しくなった我が家
今日オットーさんがまた日本に旅立ったので また淋しくなりました。。。


6日はクリスマスから13日目の祝日
日本語では公現祭というらしい、キリストが25日に誕生しそしてこの日は洗礼を受けた日だそうです。
アドベントから始まりこの日がクリスマス行事の最後の日ということです。
ところが、スウェーデンではこの一週間後のクリスマスから20日後の1月13日がクリスマス行事最後の日となっているようです。理由ははっきりしていませんが、ただ単にもう1週間クリスマス気分を延長したいということからだそうです...これホント?
まあ、この日でクリスマスのお祝いはおしまいという事で飾り付けははずし、ツリー等も捨ててしまいます。julgransplundring ユールグランスプルンドリング(クリスマスツリー略奪と言う意味)いって子ども達が集まってツリーの周りを歌い踊ってお菓子をもらうという子ども達にとってはクリスマスイヴと同様にこの日もとっても嬉しい日ですね。うちではこのお祝いした事はありませんが・・・
そのせいか、毎年ツリーとその他のクリスマス飾りを片付ける日が6日か13日か解らなくなってしまい、結局今年も6日だと思い込んでしまって1日遅れの7日にはさっさと片付けてしまいました。
これがまた一苦労で、バラバラ落ちるもみの木の葉っぱは針のよう。あちこちに刺さって痛いのなんの...
まあとにかく今年も一人で片づけました。
誰も手伝ってはくれない、、、トホホ。。。

華やかのものがなくなって、人気も減って、
なんだかガランとして淋しくなったなぁ〜

昨夜は外食の予定だったのにー、
意見が合わずと時間がなくなったのとで o(´д`)oァーゥー
断念・・・

それで今回の家族団欒の締めは”鶏の唐揚げ葱ソース”
でしたが、写真を取り忘れ...Σ(・口・)

で、変わりに前日のこれ


淋しくなった我が家_b0119705_2213494.gif

おでん

淋しくなった我が家_b0119705_22133954.gif

品数が少ないので、冷凍庫に残っていたチキンボールの種で白菜ロールもつくりました。


寒くても、暗くてもここ数日はお天気がいいからまだ救われる。
今度は春を待つばかり、、、相当先っかぁ〜
でも、頑張ろー!


こちらからクリックよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ淋しくなった我が家_b0119705_755736.gif
by roriecocco | 2009-01-09 22:28 | イベント