人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
不思議な野菜
不思議な野菜_b0119705_20122158.gif


ずっーっと以前から気になっていたお野菜
”ロマネスコ”というブロッコリー
名前から察するとおり16世紀からイタリアで食べられていたそうです。

ちょっとお値段高めでいつもは手がでなかったんだけど、来客があったので
思い切って買ってみた。
綺麗な黄緑色とカリフラワーやブロッコリーとは違って規則正しく幾何学模様のように並んだ形に思わず引きつけられてしまうのは私だけ?


まずは付け合わせに使用したが、誰もこの変わった形に気がつかず...か?
何の話題にもならないまま皆の腹へとはいっていった。
お味はというと、ブロッコリーよりもカリフラワーに近い。

次にドリアにいれてみた、
これは当然ホワイトソースとチーズに隠れて形は料理人以外に知るすべはなし...
ということで、これまたそのまま皆の腹の中に消えた。
これがその”ドリア・ボロネーズ”
不思議な野菜_b0119705_205795.gif

要は”ライスグラタン”なのだが、この名を聞くとP様が食欲を無くすというので、
日本のサイゼ・・・で食べたミラノ風ドリアに似てるというお姉様の助言のもと急遽命名したコレ
なぜボロネーズかというと
冷凍庫に残っていたミートソースを残りご飯に混ぜて作ったものだから。
残り物のばっか・・・節約、節約!
 

そして
話はそれましたが、
第3弾はみそ汁にいれてみた。

さすがに珍しいみそ汁の具にはまずはP様の目に止まり、

P「何この野菜?!」
P「恐竜みたいでキモチワル〜〜〜」

姉「何か変な味〜〜。残してもいい?」

ときた。。。。

まあ、私もこのみそ汁の中に入ったロマネスクはちょっと頂けないかも...と反省。
もともとブロッコリーは好きでもカリフラワーはさほど好物でもなく、殆ど使わない。でも、やっぱり何とかして食べてみたい! 前にカリフラワーをカレー味の天ぷらにしたらおいしかったので残りはそうして食すっかー。
それともスープにしてしまおぅ。

ビタミンCはブロッコリーより多く含まれているようですが、
お値段もお高いことだし。
このお野菜もう買う事はないだろうな...

どなたか、ロマネスクのとびっきり美味しい食べ方、とーってもオッシャレ〜な食べ方等あったらお知らせくださ〜い!

そしたらもう一度挑戦してみよーっと。



たしかに・・・


不思議な野菜_b0119705_20331531.gif

ホント、恐竜みたいだよね...この野菜




こちらからクリックもよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ不思議な野菜_b0119705_755736.gif
by roriecocco | 2009-01-12 21:28 | food