人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最近のご飯日記
最近のご飯日記_b0119705_7301629.gif

*久しぶりのきんぴら牛蒡
当然オットーさんが持って来てくれたもの、スウェーデンでは売っていません。
今回は1袋だけで比較的細めのものだったので、お正月に酢牛蒡を作った残りわずかの牛蒡で作った。今期(オットーさんが次に運んでくれるまでという意味)最後の貴重なきんぴら牛蒡だから、皆で味わって(半分けんか腰で・・・)食べた美味し〜いきんぴら牛蒡だった。


*白身魚の柚子胡椒いり味噌マヨネーズ焼き
最近のご飯日記_b0119705_7401419.gif


ヒラメの一種 Hälleflundra(ヘッレフルンドゥラ)
あれ? カレイかな???
そうそう、左を向いてる奴、どっちだっけ?
とにかく、大きな魚です。もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

最近のご飯日記_b0119705_7392144.gif

*右下は失敗したアスパラのべーコン巻
薄切りのバラ肉は手に入らないので、普段は塊(それも特定のお店にしかない!)を買ってきて自分で薄切りにするのですが、ない時はベーコンで代用。
この日は”ベーコン”を買ったつもりだったのに・・・
実は厚切りの”ステーキバラ肉”だった!
どおりで、不思議な場所に置いてあったんだ( ̄ー ̄?).....?? (肉売り場)
味は日本のスモークしてないベーコンと変わらないけど、とにかく厚い。
だからアスパラに片栗粉をまぶして巻いてみたところで、焼いているうちに
肉が剥がれてしまい、結局”アスパラとカリカリベーコン”みたいになってしまった。。。
皆の大好きな”アスパラの豚肉巻き”が普段は取り合いになるほどの人気者なのに
こんな姿になったとたん、、、人気がた落ち(ノд-。)クスン...
味は悪くなかったのにな〜


そして、その前日の

*ズッキーニの変わりパン粉焼き
最近のご飯日記_b0119705_945222.gif


自家製パン粉は全粒粉で作り、アーモンドの刻んだものと、パルメザンチーズとパセリを混ぜ合わせ、多めのオリーブオイルでカリカリに焼く。レモンを絞って食べたらさっぱりとして、とっても美味しいです。
お姉様はついにズッキーニ嫌いを克服したようですが、これよりもこちらの唐揚げのほうがお気に入りのようですが。

*先日のドリアボロネーズの夕食

最近のご飯日記_b0119705_865347.gif


昨日1月11日はこちら

*パスタ2種とブルーチーズのフィロ焼き
最近のご飯日記_b0119705_8354589.gif

*パスタ2種とブルーチーズのフィロ焼き

お姉様のお友達が突然夕食を食べていくという...( ̄Д ̄;;
年末年始の出費で少々ケチな母はここのところ買い物を控え冷蔵庫と冷凍庫を漁って料理に励んでいるというときに、、、ピンチだ〜と困った母はパスタソースを1品増やしただけでピンチを乗り越えた。。。ハハハ そういえば原油と小麦の値上がりでうんと跳ね上がったパスタの値段は、原油価格が下がったというのに、今だそのままだー!

・冷凍庫のスモークサーモンとフレッシュなほうれん草でクリームパスタ。
・一昨日の残りの”ステーキバラ肉”のトマトソースパスタ
・フィロというギリシャの春巻きの皮のようなもので残ったブルーチーズと胡桃を入れて巻いてオーブンで焼いたもの

フィロは刷毛で油を少々塗ったけど、
やっぱりオイルで揚げたほうが美味しいみたい。カロリー高いけどね...
中身も今度はちがうものにしてまた挑戦です。


という具合の毎日です。


こちらからクリックもよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ最近のご飯日記_b0119705_755736.gif
by roriecocco | 2009-01-13 09:07 | food