rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イースター休暇最終日はおまけ?
b0119705_6272831.jpg


こんなところにイースターバニーが隠れていました。。。

もうすっかり大きく成長しているのに、、、
朝起きて気が付いた娘たちは、なんだか嬉しそ〜

そして、昨年買っておいた“優れもの”穴をあけて中身を吹き出すことが出来る器具を使って、前日の夜に準備しておいた卵の殻に久しぶりに3人で色づけ作業にとりかかりました。
P様はそそくさとイージーに終わらせてしまったけど、お姉様と母は、なぜかこの作業にはまってしまい、結局午前中精をだし、大作イースターエッグ(?)を仕上げました!
お姉様はアールヌーヴォー風に始めたものの、最後のウサギとひよこでちょっと画風が変更。
でも、結構古っぽい仕上がりでなかなかの出来。
母はクリムト風にしっかりと金粉まで使って奮闘しました。

仕上がりはこちら


b0119705_753656.jpg
両端はお姉様作、その内側2つはP様作、真ん中の一個は母作のイースターエッグ


b0119705_62351100.jpg

ちょっと壊すのは勿体ないから、来年までkeepしとこっと!


ということで、今年もオットーさんがいないイースターだったけど
そして、キリスト教とは全く関係のないイースター休暇を過ごした訳ですが、、、

夕食はちょっとイースター気分で、こんな感じ


b0119705_6464229.jpg


b0119705_6471442.jpg

*鰊の酢漬けサワークリームで、スタッフドエッグ(この2品は昨年のイースターと代わり映えしないけど)、今年の新作サーモンバーグ。
ワンプレートにしたもんだから、ちょっといっぱい盛り過ぎ?

昨年はチキンバーグだったけど、今年はもっとヘルシーにサーモンでつくりました。
レモンの絞り汁も、レモンの皮のすりおろしも入っていてさっぱり爽やかなお味です。



イースター休暇最終日の今日は"annandag påsk"といって、もう一日のイースターってことだから、
今日も引き続きイースターをお祝いしよう! 
これって、おまけのイースター?

明日からは娘たちも学校、いやいやP様はもう一日お休みだとか、、、
でも明日は2人揃って歯医者だそうな。いや〜な気分でベッドに入ったふたり。
母も明日からまたガンバローっと。いえいえ、実は今日から頑張ってます。
来週からはいよいよ忙しい日々の始まり〜

よっしゃ!



美味しそーって思って頂いたらこちらのクリックよろしくね☟


ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿




b0119705_722878.jpg


*サーモンバーガー*

3人分 (中途半端な分量ですみません・・・が、3人だったもんで。)

材料/
鮭  大2切れ 約250gくらい(皮なしで)
玉葱 中 ¼個
万能葱 1〜2本
片栗粉 大2
卵   1個
レモン汁 小1(1/8個分くらい)
レモン皮 少々(すりおろし+千切り)
ミックスペッパーソルト 小½(ない場合はペッパーと塩をミックスしてください)
ディル 少々

ジャガイモ 小6個、または大3個

ソース/
gräddfil (ない場合はヨーグルト+生クリームで)に塩(ミックスペッパーソルト)とレモン汁、レモンの皮の千切り、ディルを混ぜてつくってます。
キャビアを混ぜてもおいしいでしょう。
タルタルソースでも美味しく頂けると思います。

作り方/
➀玉葱、万能葱はみじん切り、鮭は細かくきってたたく。
➁卵、片栗粉、レモン汁、レモンの皮のすりおろし、ディルを刻んで、ミックスペッパーソルトを混ぜ手でこね、ハンバーグのような形に整える(今回はま〜るくつくりました)
➂ジャガイモは皮付きでゆでておき、皮をむいて5mmくらいの薄さに切る。
➃フライパンに油をひき➊を焼く。
➄お皿に➌のジャガイモをひき、焼きたてのサーモンバーガーをのせ、周りをベビーリーフ等で飾り
付けてソースをかけて出来上がり。

*お好みでディルやキャビアを乗せて召し上がれ!
[PR]
by roriecocco | 2009-04-14 21:29 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/10718326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チャッピー at 2009-04-15 19:45 x
卵の殻も、これだけ素敵なデコレーションを施されたら、本望(!?)でしょうね。さすが、アーティスト軍団。お料理も春色のパレットだし。
Commented by roriecocco at 2009-04-16 20:11
*ちゃっぴーさん こんにちは!
イースターエッグの色付け結構はまるんですよ。それに卵の中身を吹き出す作業も。。。
一度試してみてください。
Commented at 2009-04-17 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roriecocco at 2009-04-18 08:38
*えんちゃん、ほんとうにおひさしぶりですね!
お二人とも落ち着きましたか?
いや〜母というのはいつまでも大変なものですねぇ。
私はこちらに来て、お弁当つくりからは解放されましたが、
こちらはこちらで、また別のことで色々と大変です。
また時々コメント残してくださいね。