人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ちいさい春み〜つけた!
ちいさい春み〜つけた!_b0119705_1811676.jpg


あっという間に5月にはいってしまいました。
昨夜はValborgsmässoafton(ヴァルボリースメッソアフトン)といって春の訪れをお祝いするお祭りの日でした。このお祭りの由来は他のお祭りと同じく色々な意味をもっていてドイツやフィンランド、バルト三国やチェコ等でも様々なかたちでお祝いされるようです。
ここスウェーデンでも各地で大焚火が行なわれます。古いものを焼き払い再生するという意味では日本にも正月があけて行なわれる"とんど”と呼ばれるのにも似ています。古くから人は遠く離れたところでも同じような行動をとってきたようですね。
この日はまた学生達が卒業式に冠る帽子を受け取る日でもあり、大学都市のUppsalaや Lundでは学生達がこの帽子を冠り一日中お祝いをするようです。
一般的には大焚火の周りでコーラスの人々が春の歌を歌い、明るい夜のピクニックを楽しみます。

我が家は一般的ではないようで、、、静かにいつものような夜をすごしました。

ということで、今日は3連休の一日目
未だに娘達は起きてこないなぁ、もうすぐお昼だというのに。。。
まあ、いいや。 暫しの静かな時間を楽しも〜っと。


今朝の散歩の時に見つけたちいさな春です。

ちいさい春み〜つけた!_b0119705_18154246.jpg

今が満開の桜です。

これも桜? 
ちいさい春み〜つけた!_b0119705_1816295.jpg


ちいさい春み〜つけた!_b0119705_18194451.jpg

by roriecocco | 2009-05-01 18:35 | 自然