人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ジャガイモづくし
ジャガイモづくし_b0119705_822233.jpg

Pyttipanna ピッティパンナ というスウェーデン料理

これは日本でいうチャーハンのようなもの。
???
なぜかっていうと、
もともとは前日茹でて残ったジャガイモを利用した料理だから。

ここのところ新ジャガがおいしそうなので、ついつい買ってしまいジャガイモ料理に励んでいます。
ヒレ肉を使ったりする(残り物ではない!)豪華版もありますが、、、
うちではFalukorv(ファールコールブ)というボローニャソーセージのようなものでつくります。

Pyttipannaには赤ビーツは欠かせなく、そして目玉焼きか生卵の黄身を乗っけるのが正当派。
暫く作っていなかったもんで、うっかりしてゆで卵にしてしまった (;^_^A アセアセ・・・

作り方は簡単!
皮付きのまま茹でたジャガイモの皮を剥き、ソーセージ、玉葱も5mm〜1cmくらいのさいころにき切ってすべてを炒め塩こしょうで味付けするだけ。カロリーが高くなるけど、バターで炒めたほうがおいしいです。

結構好きです、この料理。


それから新ジャガで作ったものは・・・

ジャガイモづくし_b0119705_8363267.jpg

これはコロッケサンドですが、前日の残りのコロッケで作りました。
左が子どものダブルサンドは、子どもが好きな白いトースト用のパンで。
右は私のオープンサンド ちょっと焦げちゃったけど・・・
炭水化物を気にする母は胚芽入りパンのシングルで。
けど、これはかなりの炭水化物でしょう…


そして明日から出かける母は冷蔵庫の整理のためちょっと替わった組み合わせメニューの夕飯を作っています。


ジャガイモづくし_b0119705_8442086.jpg

魚のムニエルにフライ用のソースを作ってしまった! でもこれはこれで美味しかったです。
付け合わせのお野菜も残り物で
なぜか肉じゃが風煮込み料理。
こちらもあるもの色々入れちゃえーって作ったものでした。
それから具沢山のお味噌汁は前日のもの。

ってな感じで3日間留守をするのでその他にミートソースの作り置きもしておきました。
そうそう、それから今日はカレーでした。
残りは留守中に食べてもらおうということで。。。



連日信じられないような暑い日々です。
昼間は暑すぎるくらいで、クーラーがないスウェーデンではこれ以上暑くなるのは困ります。。。

おまけは毎日綺麗な夕焼けの空

ジャガイモづくし_b0119705_8535215.jpg
ジャガイモづくし_b0119705_8541232.jpg
ジャガイモづくし_b0119705_92981.jpg


それでは明日から3日間Parisに行ってきまーす!


こちらからクリックもよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへジャガイモづくし_b0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
by roriecocco | 2009-06-29 22:20 | food