人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
からだに良いもの食べよ〜!
からだに良いもの食べよ〜!_b0119705_17592952.jpg

<玄米100%のおにぎり>

マクロビオテックにはとっても関心があるのですが、食いしん坊の私としてはちょとハードルが高く、娘達を巻き込むにはにはかなりの努力と精神力を必要とするだろう…と今まで横目でみながら実際にはちゃんと挑戦したこともなかった。

が、、、
もともと日本古来の質素な食生活が基本であるわけだから、難しいことは考えないでちょとだけ、昔の人の視線で食事を考えるのもいいかな・・・

そこで先日、マクロビ式玄米麹で作る味噌作り教室に参加してきた。

材料はすべて厳選されたオーガニック食材。
最近の世界的な食ブームと健康ブームで、スウェーデンでも結構色々なものが手にはいる。
玄米麹なんかもかえるんですよ〜。ちょっとお高めですが・・・


そしてこちらが味噌作りの行程の画像


からだに良いもの食べよ〜!_b0119705_1819577.jpg

上段:乾燥玄米麹にお湯を加え生麹の状態にしてから、塩を加えまぜておいたものに、茹でてマッシュにした大豆(右の画像)を混ぜ合わせているところ。
上段右:茹でた大豆をマッシャーかフードプロセッサーで大豆をつぶしているところ。
中段左:混ぜ合わせた大豆をまるめて陶器の瓶に投げ入れる。(空気がはいらないようにするため)
中段右:瓶に全てを投げ入れ終わった状態で、これから上部を平にしていく。
下段左:平にしたら上に塩を振りかける。
下段右:さらし等の綺麗な布で覆いお皿を逆さにのせてカバーする。重しの石はあっても無くてもどちらでも良い。

以前生協の味噌作りセットを買って作った時はプラスチックの容器だったし、上にカバーしたのはラップだったなぁ。。。
今はトウモロコシの繊維でできたラップや害のない素材のものがあるから大丈夫かもしれないけど、プラスチック素材は塩分によって有害な物質が溶け出すそうですよ。
( ̄□ ̄;) コワッ!



からだに良いもの食べよ〜!_b0119705_18382667.jpg

で、こういう風にあくまでも天然素材を使用し、(紐は違いますね…)寝かせるわけです。


そして


からだに良いもの食べよ〜!_b0119705_18403455.jpg

これは我家でのはありませんが、
材料を仕入れたので、我家でも近日中に・・・


ということで、講習終了後にはマクロビの夕食も頂いてきました。



からだに良いもの食べよ〜!_b0119705_18441120.jpg

玄米おにぎり、マクロビ味噌で作ったみそ汁、野菜の浅漬けのシンプルメニュー。

からだに良いもの食べよ〜!_b0119705_18444178.jpg

野菜の浅漬と豆腐のステーキ

豆腐のステーキは天然塩だけで味付けしごま油で焼いただけなんだけど、とっても美味しかったです。


なんだか毎日『毒』を食べているよ〜な気がして、
罪悪感がどっと襲ってきた。。。

どうしよ〜これから…( ̄Д ̄;;


とりあえず、こんな物も作っています。。。

からだに良いもの食べよ〜!_b0119705_18515647.jpg

<納豆餃子>


/からだに良い度チェック/

・自家製の皮…合格?だけど、粉はオーガニックでもなんでもないし、タイ製の米粉入り(大丈夫か?)
・納豆…日本製の遺伝子組み換えされてない『冷凍物』(仕方ない…)OK? 
・葱…スーパーで買ったもの やはりオーガニックではないけど…一応ヨーロッパ規格で OK?
・紫蘇…自家栽培 OK!!!!
・タレ…日本のポン酢 大丈夫そうだけど、アミノ酸いり(_ _。)・・・トホホ


とまあ、難しいものです・・・


こちら参加してま~す。

美味しくてからだによいもの作りに励みます、
こちらから応援のクリックをよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへからだに良いもの食べよ〜!_b0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
by roriecocco | 2009-09-22 19:12 | food