rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
続、今日は何の日?
b0119705_6401874.jpg


さてさて、今日は何の日でしょうか・・・?


別に祭日でもないのですが、たまたま日曜日でお休みではありますが、
3月25日のワッフルの日に続いて(?)
そうです、今日10月4日はどか〜んと上にあるイラスト
Kanel bulle(カネールブッレ)の日なのです。
カネールブッレとは要に、シナモンロールのこと。

"Ska vi fika?"(スカ ヴィー フィーカ?)
スウェーデン語で「お茶しましょうか?」って言う意味。
"Jätte gott!"(ヤッテ ゴッ!)
「すっごく,美味しい!」って意味。
この二つは初めてスウェーデンに来た時に、
何も喋れなかった私が最初に覚えた言葉。
それほど、この国の人にとって(特にオットーさんの出身の北の地方では!)コーヒータイムは大切なこと。お腹のすく暇もなく "Ska vi fika?" ってどこへいっても誘われる。

そんなお国柄、こんな日があっても不思議ではないですね。
特にこのカネールブッレは一番人気の菓子パンだもの。


今日は焼かなかったけど、前回焼いたカネールブッレ

b0119705_7483580.jpg



そして、おまけにその前に焼いたカネールブッレ

b0119705_7505792.jpg


こうして、比べてみると毎回、毎回ちがうな〜。。。

でも焼きたては美味しいんです〜 いつも!



おなかが空いた方、カネールブッレが食べたくなった方は
こちらからクリックをよろしくね!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-10-04 22:39 | culture | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/12068277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼぶりん at 2009-10-06 08:52 x
美味しそうですねぇ~ 焼きたては特にですよね。最近焼いてないなぁ~
ご近所で美味しいパン屋さんできたし・・・
rieさん 時々コメント入らないときがあるんです。 ごめんなさいね。m(__)m
Commented by roriecocco at 2009-10-07 16:20
*ぽぷりんさん
コメントありがとうございます。
美味しいパン屋さんが近くにあるなんて羨ましい!
いつも焼きたて食べられるんだったら、買っちゃいますよね〜。

ところで、コメントが入らないとは、書いても投稿できてないということですか?
Commented by kyunkyun at 2009-10-07 21:17 x
はじめまして。
記事とは関係のないコメントになってしまうのですが・・・
すみません。。
スウェーデンの 『児童手当』 について、ぜひ教えてください。

日本では、先に行われた衆議院選挙の結果、
自民党・公明党の連立政権から、民主党・社民党・国民新党の連立政権へと
変わりました。
そして与党第一党となった民主党が、マニフェストの目玉として掲げている
『子ども手当』 が、今まさに実施に向けて検討されています。

『子ども手当』 とは、中学校卒業までの子ども一人あたり、所得制限なしで
月額2万6000円を支給しましょう、というものなのですが、
こちら日本では、この制度に賛成よりも反対している人の方が多いようです。

その理由の大きなものの一つに、
「お金持ちにも支給する必要があるのか?」
「所得制限を設けるべきではないのか?」
というものがあります。

◆ 参考アンケート (URLの先頭に "h" を足して下さい。)

民主党の 「子ども手当て」 に賛成?
ttp://research.news.livedoor.com/r/30748

「子ども手当」 所得制限は必要だと思う?
ttp://research.news.livedoor.com/r/32891
Commented by kyunkyun at 2009-10-07 21:18 x

(文字数制限のため、ここから続きになります。)

そこで、ぜひお聞きしたいのです。
スウェーデンにも、児童手当の制度があると思うのですが、所得制限は設けられているのでしょうか?
設けられていないとしたら、それは何故なのでしょうか?
また所得制限が設けられていないことについて、スウェーデンの人達は
どのように感じているのでしょうか?
ぜひぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。
Commented by roriecocco at 2009-10-08 05:31
*kyunkyunさん
スウェーデンの子ども手当には所得制限は設けられていません。
基本的に国民は皆平等であるという思想から生まれた制度だと思います。実際には皆平等ということが、公平であるとは思わないのですが、難しいところです。
子どもがある程度お金の管理が出来るようになったら(高校生くらい)、そのまま子どものお小遣いとしてあげている家庭が多いようです。金額は円に換算して約13000円程度です。これに関してはあまり、国民の不平を聞いた事がありませんが…。
私個人の意見としては、所得制限を設けるほうが「支給されている子」と「支給されないで済む子」という格差が出来るように思えますが。
高額所得の方からは税金を多くとればいいと思います。
日本の出生率の低さを見れば、これも苦肉の策なのでしょう。
Commented by デルちゃん at 2009-10-10 07:52 x
RIEさんこんにちは

はじめまして、ではなくて別名「なかむら」です。ネット上ではこっちの名前がしっくりくるのでよろしくです。

カネールブッレ

私が滞在中に覚えた数少ないスウェ語です。はははー
ワッフルの日、カネールブッレの日があるって、ほんとカフェ好きの国民性ですかね。日本でも最近、業界で勝手に○○の日ってつけるので、いろんな食品の日ありますけどね。

現地で食べたカネールブッレおいしかったですね。RIEさんのんもとてもおいしそう~
あと、スーパーのパン売り場の横に売ってた、普通のパンよりもちょっと日持ちがしそうなミニカネールみたいなのをお土産に買って帰ってみたのですが、バターが利いててなかなかの味でしたよ!
Commented by roriecocco at 2009-10-12 17:14
*デルちゃん
コメントありがとうございました。
そうですか、先日お会いできなかったなかむらさんですね。

カネールブッレ美味しかったでしょ〜。
お店や家によって形や味もちがうのですが、このシナモンとコーヒーの香りがとてもスウェーデンなんです。