rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
土の下の力持ち
b0119705_6322277.jpg

クリスマスの飾りがなくなって淋しくなったから、こんなものを飾りました。

これはお手玉ですが、知合いのお母様が手作りされたもの。
古布(かな?)が素敵です。



ところで、
私は一体誰でしょう・・・?

b0119705_7372361.jpg


誰かな・・・

ちょっと不気味ではありますが…

角度を変えてみたら

b0119705_7514198.jpg


ごろん・・・
こんな感じでどう?


美味しそうにはみえないけど…

立派な食べ物ですよ。

はい、私は「セロリの根」なのです。

この上にあのセロリがびよ〜んと伸びるようですが、普段売っている「セロリ」とはちょっとばかし種類が違うようです。
このセロリの根に育成するセロリはもっと緑が濃い種類だそうで、
普通に売っている茎状態のセロリは「ホワイトセロリ」とも呼ばれるとか。
で、このセロリの根から出てくる濃い緑の葉と茎はいったいどうするのでしょう...
と疑問が湧き出て来る・・・「(゚ペ)?


お次はこちら


b0119705_803282.jpg

人参に似ていますが、白人参ではありません。。。

日本語ではパースニップと言うそうですよ〜。
独特な香りですが、そのクセが身体によさそう。


それからもうひとつ

b0119705_851295.jpg

これも蕪に似ていますが、蕪ではありません。。。
こんな面白い日本名がついていますよ。
スウェーデンが発祥の地だとか。
キャベツと蕪の掛け合わせだそうです。
うんうん、そんな香り、そんな食感。




そして全部揃った夕食の食材
b0119705_8171286.jpg

そういえば、ジャガイモもありました。
み〜んな土の下の力持ちですね。葱はちがいますが…


出来上がった夕食はコレ

b0119705_8194461.jpg

<土の下の力持ちポトフ>
あっ、キャベツも入っていましたね、失礼。。。
要するに、「洋風おでん」ですが…
寒〜いこの季節にはピッタリの食べ物。
そして土の下の力持ち達は煮込み料理にピッタリの食材。
因みに、根菜全部で15kr(約210円)程度で余りもでるって。
見かけは良くないけど、経済的で栄養価も高いからもっと活用しなきゃね!

でかいソーセージは今年もまた義兄から頂いた自家製ヘラジカのソーセージ。

皆で、ふ〜、ふ〜 言いながら頂きました。


今日のおまけはヘラジカ料理もう一品



b0119705_8371595.jpg

お醤油とショウガで下味を付けて、立田揚げにしたヘラジカの肉

ヘラジカを和風に調理しようとあれこれ挑戦してはいるのですが、コレはなかなかの出来にしあがりました。
ヘラジカの肉はちょっと鯨肉に似ているような…気もして考えた一品。
大成功〜!



今日もご馳走さま〜!


あなたもポトフを食べて暖まりましょう!


そしてこちらのクリックもお忘れなくね。☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-01-21 18:50 | food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/12704484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チャッピー at 2010-01-22 09:53 x
美味しそうなポトフ!ネーミングがグッと来ますよ。野菜も色々ありますね。そう言えば、以前Rieさんが紹介していた黄緑色のカリフラワー、行きつけのスーパーで、昨日初めて対面しました。写真での印象通り、本当にサンゴのようでした。
Commented by roriecocco at 2010-01-22 20:02
*チャッピーさん
こんにちは〜。
あのロマネスクありましたか!?
私もまたアレで何か作ろうかと思っているのですが、
なかなか新鮮なものに出会わなくて…
そのうち、また何か作って紹介します。
和風にアレンジでもして?かな・・・
チャッピーさんも何か作られたらお知らせくださいね。