rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最近ハマっていること
b0119705_7154276.jpg

薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)というそうです。

足の具合も少しましになったら、何か作りたくなって…
このところ『和菓子』にすっかりハマってしまった母は
先日作った餡子を使おうと色々なレシピを探しました。

そこで見つけたのがこれ!
薯とは山芋のことだそうで、丁度冷蔵庫にまだあった山芋が使えると
挑戦してみました。

レシピどおりに作ってはみたものの
なんだか様子が違う・・・
細かい写真がないと結構わからないものです。
生地の捏ね具合がどうもわからない(・・;) 
適当にやってみたところ
仕上がりはというと
なんだかモチモチ。
ン?
これでいいのかな?

と思いまた色々と調べてみたところ

老舗とらやさんではこんな感じ

b0119705_725366.jpg

こんなに美しい w(゚o゚)w オオー!   

さらにたねやさんというところでは

b0119705_7295045.jpg

これもまた美しい、しかもふわふわ?

どちらも食べてみたことがないので比較はできないけど…
明らかに違う ( ̄∧ ̄) よね。。。

でも、こちらは少し
b0119705_7323954.jpg

似ていないでもないような。。。

もうちょっと調べてまたリベンジいたします。


そしてもう一つ作ったのがコレ

b0119705_739523.jpg



栗原はるみさんの古いレシピから


こちらは予想どおりに出来上がり、
またご飯前だというのに…アツアツを皆で食べてしまいした(・・;) 

お陰で
今夜の夕食はなんだか締まりのないこんな感じ


b0119705_7454842.jpg

緑のものが全然なかった今日の夕食・・・

鍋のように一緒に煮た大根、白菜、舞茸(Ostronskivlingといいますが、勝手にこう呼んでいます)、豆腐ですが、

ここでひと工夫!

大根だけ別皿に入れて、冷凍庫にあった三色丼用のそぼろに水を加え、更にお味を調整してとろみを付けたものをかけると…

あんかけ大根に早変わり@o@!

ちょっとずるして2品に見せたって訳です。

右端は鰤の照り焼きです。
当然、照り焼きはいつもの様に私とお姉様の分で、P様は白焼きでした。


明日はひな祭り
でも、何にも準備していない 母 ( ̄Д ̄;;

明日は買物に出られるかな・・・?

おひな様も出してあげないと・・・




今日もこちらから5つの応援をよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-03-02 22:07 | food | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/12930017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mauna_lani at 2010-03-03 11:37 x
じょうよ饅頭って薯蕷饅頭と書くのね。私、好きです。
今日の食卓は茶色ばかり…って時あります。
その時は、冷凍してある青ねぎをトッピングしたりして誤魔化すの…^_^;
我家恒例のひな祭りちらし寿司は、明日のお休みの日に持ち越しです。
無理しないでくださいね。
Commented by roriecocco at 2010-03-03 18:08
*mauna_laniさん
好きですか、薯蕷饅頭。私のは、ちょっとね。。。
同じ、同じ。私のごまかし方と、ははは!
和食って、お浸しとかがサラダ替わりだから、それがないとね。
普段は和風サラダをつけたり、豆腐の上にそのサラダをのせたりするのですが、昨日はそんな元気も無しでした。
Commented by ぼぶりん at 2010-03-03 18:54 x
たねやさんが 出てきたので 反応してしまいました。昨年 本家滋賀県のなtねやさんに行って来ました。できたての バームクーヘン並んでました。。。すごいです。 でも rieさんのお饅頭のほうが すごい!
Commented by roriecocco at 2010-03-04 11:04
*ぽぷりんさん
本家にいかれたのですね。
和菓子屋さんなのにバームクーヘンも売ってるんだ。
東京のデパ地下にもあるようですが、私は知りませんでした。。。
今度食べてみたいです。本物をね!
私のはちょっと失敗・・・
黒糖饅頭は美味しくできましたよ〜^-^