人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日のご飯
今日のご飯_b0119705_1313650.jpg

Salladslök(サラダ葱)

さっと茹でてぬめりを取って… 
というところで
あんまり綺麗なので、写真を撮っておきました。
春の色ですね〜``

さて、この綺麗なお野菜で何を作ったかといえば

今日のご飯_b0119705_1353751.jpg

好物の葱ぬたです。

最近、味噌をケチってつくるもんだから…
本日も少々(かなり?)少なめの和え衣でした。。。

レシピは下にありますよ〜☟

それからもっと春らしいこんな
お野菜をつかって
こんなのも作りました。


今日のご飯_b0119705_1293738.jpg

<ロマネスコの天ぷら>


昨年は
これをつくったのですが、
どうも我が家では嫌われ者のお野菜のようで・・・ ( ̄Д ̄;;

実は先日作った”たらこスパゲッティ”にもいれてみたところ
めずらしくP様は「おいしくないけど…最初に全部たべとこっ」って一応は食べてくれました。
ところがお姉様の嫌いようといったら、これはすごかった!
「げーっ!折角のおいしいたらこスパゲッティがまずくなるじゃない。。。」
「わーっ、食べられないって、これ! 恐竜みたいだし…気持ちわる〜」
P様「イグアナドンみたい!」実は私も思いました。。。
お姉様は顔を歪めながら必死に食べ、結局3切れ程残しました。

ということで残ったロマネスコは母一人で消費しなければいけないのです。

そこで本日はカレー味の天ぷらにしていただきました。
どうせ、だ〜れも食べないんだから…って、
揚げたてをつまみ食いしながら全て食べてしまいました。
あ〜美味しかった〜。
これはカリフラワーでも作ったことがあります。
カレーとの相性はバッチリ!


その他本日作った揚げ物はこちら

今日のご飯_b0119705_5464136.jpg

<オクラのゆかり風味> と <人参のかき揚げ>

オクラはゆかりを混ぜた天ぷら粉で揚げるだけ。
人参は乾燥わかめをそのまま、胡麻と本日は海老も少しいれ天ぷら粉で軽く混ぜ揚げる。
人参のかき揚げはお出汁で頂いてもいいけど、塩少々を粉に混ぜて揚げると何も付けないで食べられます。

そしてお雑煮風白みそ仕立てのおみそ汁

今日のご飯_b0119705_5514136.jpg








今日のご飯_b0119705_654077.jpg

ー葱ぬたの作り方ー

<材料> 2人分

サラダ葱(日本では分葱を使います)  3〜4本
すりゴマ 大さじ½〜1 (私は好きなのでタップリ入れます)
味噌 大さじ 1
すし酢 大さじ ½
好みでお砂糖 少々


<作り方>

1)すり鉢で胡麻を摺って、その中に味噌、すし酢を入れよく混ぜる。
お味をみて甘みが足りない時は砂糖を少々いれ、よくすり混ぜる。
 
2)鍋に湯を沸かし、塩少々をいれ葱を入れ、さっと茹でる。(下の白い部分から先に入れる)
  葱は大きさに切ってから茹でてもいいが、そのまま茹でてあとから切ってもよい。
  茹であがった葱をさっと冷水にとり色止めをする。

3)2)で茹でた葱をまな板の上でめん棒等で押しながらぬめりを取る。
 *ここで良くぬめりを取らないとべたべたした仕上がりになるが、お好みの方はそのままで。

4)ぬめりを撮った葱を1)に入れの和える。

*和え衣にもう少しとろみが欲しい方は出汁少々でゆるめてください。

*小さめのすり鉢がある時はそのまま食卓にだせます。

*胡麻を入れずに玉味噌で作る時もありますが、レシピはまたの機会に。
by roriecocco | 2010-03-06 21:26 | food