人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
季節はずれのおやつ
季節はずれのおやつ_b0119705_6341067.jpg

<わらび餅>

小さい頃から好きだったお菓子のひとつ。

子どもの頃、夏になると”ちりん〜ちりん〜”とならして自転車に乗ったおじいちゃんが売りにきていたのを思いだします。
氷水の中で冷えたわらび餅をざるですくって、それを三色のお砂糖の中でころころ転がしてた〜っぷりつけ、木の船に乗せてもらった時のわくわくした気持ちは今でも覚えているほど、大好きだった〜。
三色って、記憶をたどってみると…
先ずはきな粉でしょ、それから青のりみたいなのがあったけど、あれは青のりだったのかな…それとも、抹茶だったのかな…
それから黒胡麻のはいった白いお砂糖のもあったような・・・
って、曖昧な記憶。。。

一番好きなのはやっぱり『きな粉』

随分たってから黒蜜ときな粉がかかったわらび餅を食べて、
その美味しさのハーモニーにまたびっくり!

最近は抹茶をかけて食べる事もありますが、
つい先日スーパーでこういうのをみかけました。


季節はずれのおやつ_b0119705_6444791.jpg

サトウキビでできたシロップ

こちらではメイプルシロップは結構なお値段で、たまにしか買えないのですが…
”パンケーキにも美味しい”と書いてあったので、早速買いました。
しかも安い!
要するに黒蜜のようなものだし、和菓子にも使える〜って大喜びです。

黒糖よりはかなりサッパリめのお味だけど、なかなかいけます。
パンケーキにも美味しかったし、
こうしてわらび餅にもピッタリでした。

お料理にも使えそうです。

さて、今度は何をつくりましょう...。




あなたは、ちりん〜ちりん〜の思い出ありますか?
ある人もない人も、今日はわらび餅に応援のクリックをお願いします。
こちらからよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ季節はずれのおやつ_b0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
by roriecocco | 2010-03-09 07:03 | food