人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
焼きたて最高!
焼きたて最高!_b0119705_8222122.jpg

久しぶりに焼きました。

一番良く焼く菓子パンかな。
スウェーデンを代表する菓子パンかも…

こんな日もあるくらいだからね!

学校から帰ってくるなり、キッチンに直行の娘達。
焼きたてのシナモンロールは最高だもんね。

レシピは下にあります☟


なんだかここのところ、粉ばっかり…


焼きたて最高!_b0119705_8381973.jpg

昨日作った“チャパティー”

今回のレシピはこの方からいただきました。

前回のカレーの時はナンがイマイチだったけど、
昨日のチャパティーはまあまあの出来。
ちょっと焼きすぎ…だっかかも、
もう少しふんわりしたほうが美味しかったみたいです。

炭水化物抜きダイエット続行中のオットーさんがいないうちにいっぱい食べとこーっと。


焼きたて最高!_b0119705_842484.jpg

チキンカレーとコールスローと普通のサラダ

チキンカレーはまだまだ本場の味が出せていません・・・
従ってレシピも公開できませ〜ん (;^_^A アセアセ・・・ 



今日もこちらから応援の5つのクリックお願いしま〜す☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ焼きたて最高!_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ







焼きたて最高!_b0119705_17301288.jpg



シナモンロールはスウェーデン語でKanell bullar (カネールブッラル)といいます。

<材料>

ー生地ー
小麦粉 14dl
牛乳 4dl
ヨーグルト 1dl *生地が柔らかくしあがります。
生イースト *ドライイーストの場合は大2強

焼きたて最高!_b0119705_18255794.jpg生イースト
こちらではこの生イーストが主流です。
これは(文字が青)菓子パン用ではないのですが、
文字が赤でかかれているのが甘いパン用のイーストです。



バター 150g
塩 小½
砂糖 1½dl
カルダモンパウダー 小1〜2 
*お好みでどうぞ。なくてもいいですが、これを入れると途端にスウェーデンのシナモンロールになります。

ーフィリングー
バター 100g
粉砂糖 1dl
ヴァニラシュガー 小1
シナモンパウダー 大2


<作り方>

1)バター、牛乳、塩、ヨーグルトを鍋に入れ人肌程度に温める。(電子レンジでも可)
2)大きめのボウルにイーストを砕いていれ1)を少しずつ入れて溶かしていく。
イーストの塊がなくなったら残りもいれ、砂糖、カルダモンも加えてよく混ぜる。
3)2)のボウルに粉を少しずついれ混ぜていく。
*ドライイースト使用の場合は粉にイーストを混ぜ、1)を少しずつ混ぜ合わせていく。
4)生地がまとまってきたら、台の上で滑らかな生地になるまでよく捏ねる。
5)布を被せ約40分程寝かせる。
*私は濡れ布巾を硬く絞り、生地にかぶせて25℃くらいのオーブンで25〜30分くらい醗酵させます。
6)5)生地をとりだして小麦粉をふるった台の上でガス抜きをして二等分してから、
めん棒で長方形に伸ばす。(厚みは0.5cmくらい)
7)フィリングの材料は室温でバターをt柔らかくしておいてからすべてをまぜあわせる。
8)6)で長方形にした生地にフィリングを塗って、はしからくるくると巻いていく。
9)1.5〜2cmくらいの輪切りししてワックスペーパーを塗った天板に並べていく。
または、紙の型があればそれにいれ天板にのせる。6)で丸めた生地1本で20個くらいに分けるようにする。
10)更に30分ほどベンチタイム。
11))溶き卵を刷毛でぬり、パールシュガーをトッピングして225〜250℃のオーブン中段で
8分〜10分焼く。
*パールシュガーのかわりにザラメを使用してもよいし、焼き上げて少しさめてから粉砂糖を溶かしたものを塗っても良いです。

焼きたてのフワフワをどうぞ召し上がれ!
by roriecocco | 2010-03-23 08:56 | food