rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
思いっきりスウェーデン料理
b0119705_4473381.jpg

”ヘラジカのグリル、ブラウンソースと生コケモモジャム添え”

オットーさん在宅の家族団欒第一日目の食事は
100%スウェーデン料理! 
でオットーさんを喜ばせてあげたよ〜。
娘達もです。普段は日本人のふりをしてるけど、時々スウェーデン人になる


そしてこれがP様のお皿


b0119705_4541027.jpg

緑色なし・・・ 思いっきりスウェーデン人

他のお二人も同じよーな感じです。

まあ、グリーンサラダも用意してありますが。。。  Σ( ̄Д ̄;)

”Landet Brunsås"(ブラウンソースという国)そのものの食卓。。。
ブラウンソースは肉汁と生クリームでつくるいわゆるグレービーソースです。
私は隠し味にワインとお醤油とブイヨンを少々加えて煮詰めます。

スウィーデッシュミートボールもこのブラウンソースとコケモモの甘酸っぱいジャムと一緒にいただきます。
こちらの皆さんお好きです、このブラウンソース。

勿論美味しいですが、いつもいつもこれじゃ飽きてしまい、
大根おろしとポン酢が恋しくなる私です…


昨夜到着したオットーさんはスーツケースいっぱいに食料品(主に私が頼んだもの)や子ども達の頼んだ(かってにネットで買ってます)本や衣類等を詰めてきてくれました。
で、本人は着の身着のまま…殆ど自分の持ち物無しの状態で、ちょっとばかり(かなりですが…)可哀想...
でも、いつもありがとう、オットーさん!!! と持ち上げておく

今のところ話が尽きず会話が途切れない、かなり賑やかな毎日です。


そしてこちらが今日のランチ

b0119705_5184595.jpg

”サーモンと春野菜のパスタ”

*作り方は下のほうにありますので、クリックしてみてください。



本日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ




b0119705_5401478.jpg

春野菜とサーモンのパスタ

サーモンはスモークサーモンと生鮭を1:2の割合で、お野菜はある物でOKです。
今日のお野菜はアスパラガス、インゲン、ホウレンソウでした。
しゃきしゃきしたスナップえんどうなんかを使うともっと美味しくできあがりますよ〜。

材料は適当に…
ですが、参考の為本日使っただいたいの量です。ごめんなさい…アバウトで(・・;) 

生サーモン・・・200g程度
スモークサーモン・・・100g程度
アスパラ・・・太いの8本
インゲン・・・50g程度
ホウレンソウ・・・一束程度

白ワイン・・・1dl
フィッシュブイヨン1/2個
生クリーム・・・2dl

コーンスターチ・・・大1(同量の水で溶いてください)




<作り方>

1)サラダオイルがオリーブオイルを入れ温めたフライパンにエシャロットとガーリックを入れ炒める。さらにサーモンを入れ、蓋をして白ワインで蒸す。
2)お野菜は別の鍋でさっとゆでておく。
3)1)のフライパンにフィッシュブイヨンをいれ、味をみて足りなければ塩を加える。(スモークサーモンによってお塩分が違ってくるので、必ず味見してください)
4)水で溶いたコーンスターチ(片栗粉でも良い)を回し入れる。
5)2)のお野菜を入れまぜあわせる。
6)パスタがゆであがったら5)のフライパンにいれソースとからめて出来上がり!
*とろみを緩くしたい場合はパスタのゆで汁を少し入れると良い。

*挽きたてのブラックペッパーと葱の小口きりをトッピングしました。
好みでお醤油少々をたらしても美味しいですね。
[PR]
by roriecocco | 2010-03-28 23:05 | food | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/13065163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naotan at 2010-03-29 09:55 x
寒い冬を乗り切るという意味では、
日本のお料理だと、脂肪が少ないんだなぁ〜と
グレービーソースを見て納得いたしました。

それにしてもrieさんの創意工夫がいつ見ても素晴らしいですね。
Commented by mauna_lani at 2010-03-29 21:42 x
あぁ~どれも美味しそう~(^^♪
オットーさんとの、しばしの時間を充実させているroriecoccoの幸せな姿が、
目に見えていますよ~~♪♪♪
Commented by roriecocco at 2010-03-30 06:01
*naotanさん
こんにちは。
そうですね…気候と食べ物は深いつながりがあるようです。
でも現在の生活ではそれほど脂肪も取らなくても良いかもしれませんね。
あっ、お褒めのお言葉ありがとうございます!
これを励みに、これからも頑張って創造活動続けていきます。
Commented by natsumi at 2010-03-30 10:27 x
美味しそう!!
どれも食べてみたいですねー笑
Commented by roriecocco at 2010-03-30 15:15
*natsumiさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
またいらしてくださいね。
Commented by roriecocco at 2010-03-31 15:56
*mauna_laniさん
先日書いたはずのコメントがみあたりません…
ので、改めて。。。
ありがとうございます。
家族団欒していま〜す。