人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
旬の野菜のデザートとオットーさんの18番!
旬の野菜のデザートとオットーさんの18番!_b0119705_6431457.jpg


旬の野菜(?)をみつけました!

rabarber(ラバルベル)
ルバーブというそうですが、最近は日本でも売られているようです。

今年初めて見かけたので、そうだ!
オットーさんに食べさせてやろー、と今日のデザートは即決。
な〜んちゃって、ホントは自分が一番食べたかったのだ


旬の野菜のデザートとオットーさんの18番!_b0119705_6554213.jpg

なんだかカニかまのようですが…
切り口も似てる〜(笑)
でも、と〜っても酸っぱいのです。
私は画像をみているだけで、もう唾がでてきました。


そしてこちらが出来上がり。

旬の野菜のデザートとオットーさんの18番!_b0119705_659950.jpg

<ルバーブパイ>

焼きたてをバニラクリームと一緒に食べると最高!!!
酸っぱいルバーブと甘いバニラクリームとのコンビは何ともいえない『春の味』
写真ではうまく色がでませんでしたが、焼くと綺麗なピンク色になって、
見かけも春らしいデザートです。
やっぱりこのパイが一番美味しい食べ方じゃないかな。

お姉様、なんと今日は外でもルバーブパイを食べてきたそう…
家に帰ってきて、大笑いしてました ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハハハハ
でも、美味しいものは何回食べてもいいね〜

作り方は下にあります☟



とうとうオットーさん滞在最後の日となりました。。。
そこで、今日はオットーさんのお得意手料理のコレ

旬の野菜のデザートとオットーさんの18番!_b0119705_744023.jpg

<18番!ラザニア>
実はかなり美味しいのです、コレ!

そういえばその昔、初めて作ってくれた料理はスパゲッティミートソースだったワ。
イタリア人かい、あんた!?

でもイタリア人はこんな風に食べないでしょう・・・


旬の野菜のデザートとオットーさんの18番!_b0119705_773325.jpg

なんでも一皿に盛ってしまうスウェーデン人

いつの間にか私も…スウェーデン人 ( ̄Д ̄;;


今回もまた、あっという間に過ぎてしまった2週間、
昨日は3人で(オットーさん、お姉様、母です。P様は引きこもり)
映画AVATARを観に行きました。
久しぶりだな・・・
最近は難しいティーンエイジャーがいるので
家族全員で行動するというのは叶わぬことが多いけど、
いつまでも共通の話題を多く持てるようでいたいなぁ…
と思った母でした。

そうそう、この映画は公開されてからかなり経ちますが、
評判はよかったのに何故か行く機会を失していました。
流石に人気のある映画、異例の長さで公開しています。
評判どおり、なかなか良かったです!
劇場の大きなスクリーンで3D画像はやっぱり迫力があって、
幻想的な世界を体験できました。
ちょっとアクション多すぎ? と思ったのは私だけ。。。
オットーさん、昨夜は空を飛ぶ夢までみたそうです (´▽`*)アハハー



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ旬の野菜のデザートとオットーさんの18番!_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ





旬の野菜のデザートとオットーさんの18番!_b0119705_756272.jpg

<ルバーブパイ>

材料/

パイ生地/
小麦粉 ½dl
オートミール ½dl
ココナッツパウダー 大2 
グラニュー糖 1dl *きび砂糖でも美味しくできます  
バター 50g

フィリング/
ルバーブ 約500g (カットして約1ℓくらいになる)
グラニュー糖 大1(色が綺麗にしあがります)
片栗粉 大1

作り方/

1)オーブンを225℃に温めておく。
2)パイ生地の小麦粉と砂糖、オートミール、ココナッツパウダーを混ぜ、
冷蔵庫で冷やしてあったバターを細かく切り、指先でつまむようにして他の材料と混ぜ合わせる。
ポロポロとした感じになれば出来上がり。暫くまた冷蔵庫に入れておきましょう。
3)ルバーブを洗い、皮が硬そうならむきますが、柔らかそうならそのまま使用(そのほうが色が綺麗です)、0.5〜1cmくらいに輪切りにし、パイフォームかグラタンフォームに並べる。(少しバターか油を塗っておいた方が取りやすくなります)
4)フィリングの砂糖と片栗粉を混ぜルバーブにからめる。
5)2)で作った生地をルバーブを覆うように、上にパラパラかける。
6)中段で20分焼いて出来上がり。

旬の野菜のデザートとオットーさんの18番!_b0119705_755121.jpg

出来上がりはこんな風。

*少し冷ましてからバニラクリームや、生クリーム、バニラアイス等と一緒に頂くととっても美味しいです。

<バニラクリームの作り方>
卵黄 3個分
グラニュー糖 ½
生クリーム 2dl
牛乳 2dl
コーンスターチ 大1
バニラビーンズ 1本分 
*ない時はバニラシュガー(小1〜2)やエッセンスで代用。

*材料全てを鍋に入れ火にかけ、焦げ付かないようよくかきまぜながら温める。
途中からはとろ火でとろみがつくけば出来上がり。

インスタントのバニラクリームも美味しいけど、
たまには手作りもいいですよ。
by roriecocco | 2010-04-10 08:39 | food