人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春をお届け
春をお届け_b0119705_16205044.jpg

5月3日 夜9時頃の空

随分明るくなって来ました。
これから6月の夏至まで、どんどん日の入りが遅くなり“白夜”の日々です。
厳しい冬の後、春の到来も遅く今だに新芽が出始めたばかりで、
明るい空とは妙にそぐわない風景のようにも思えます。

長い間雪に埋もれていた地面からは緑色鮮やかな草や葉っぱが立派にそだってきました。

春をお届け_b0119705_17445480.jpg

vitsippaはスウェーデン名、英語ではanemone nemorosaというそうです。アネモネの一種のようですが、残念ながら和名はみつかりませんでした。。。

これに似た青い花が咲くblåsippaというのは絶滅の危機にあり保護されているので摘んではいけないそうですからご注意を!

でも私は未だかつて目にした事がありません
やはりもう絶滅寸前なのかしら(泣)...


こちらは絶滅とはほど遠いほど雑草として力強く育っています。

春をお届け_b0119705_18121776.jpg

勢いよく育っている画像はありませんが、
まな板の上の”野菜”になっています。。。

スウェーデン語では
kirskålといって、中世には薬草として栽培されていたようです。
私は”あしたば”とよんでいましたが、日本語では いわ三つ葉 というそうですね。
へ〜、知らなかった「(゚ペ)


昨日は真新しい葉っぱのを採って、
美味しい1品の出来上り〜


春をお届け_b0119705_1817279.jpg

春の香りたっぷりの天ぷら


春をお届け_b0119705_18242671.jpg

ついでに揚げとけー
って、葉玉葱とチキンカツも一緒に
私もしっかり『アゲラー』ですね(・・;) naotanさん。


今日は嬉しい春をお届けしました。




こちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ春をお届け_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2010-05-07 18:40 | 自然