人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
土筆はないけど…旬の食材で
土筆はないけど…旬の食材で_b0119705_512416.jpg

kokt kirskål med svartsesam pesto
<いわ三つ葉の黒胡麻和え>

旬のいわ三つ葉で作った1品。

「今年こそ土筆が食べられる!」
と先週勢い込んで行った”土筆採り”だったけど
結局時期が遅く、スギナしか見当たらなかった。
ちょっと勉強不足自分に反省 ( ̄∧ ̄)
来年の事を言うとまた『鬼に笑われるけど…』来年こそは…

そこでそのかわり、、、といってはなんだが、
一面に多い茂っていた”いわ三つ葉”の新芽をたくさん摘んできました。

何時も天ぷらにして食べるのだけど、今回はさっと茹でて黒胡麻であえました。
天ぷらではあまり感じなかった三つ葉特有の香りがぷ〜んとして、
何ともいえない春の味。

今のうち沢山採っておいて冷凍しておけば、お吸い物なんかにも使えますね。

いわ三つ葉と一緒に見つけたゼンマイのような、コゴミのような山菜。
もしかしたらキヨタキシダかも…という結論に達したわけですが。
画像がなく失礼m(_ _;)mじつはこの日歩き疲れすっかり忘れていました。。。

さあ、お料理です。
これをさっと茹でてから里芋とお揚げと一緒に煮付けてみました。

土筆はないけど…旬の食材で_b0119705_52876.jpg


見た目は“ゼンマイ”ですね、 やっぱりゼンマイなのかな…?

こちらもしっかり懐かしい山菜の味。

これも沢山採っておいてゆでてから冷凍すれば、山菜そばや山菜ご飯が炊ける!

問題は行動力ですが  Σ( ̄Д ̄;)


さて、こちらは買ってきたものですが、
やっと出回ってきた鯖

先日はバッテラ寿司をつくりましたが、この日はシンプルに塩焼きで。


土筆はないけど…旬の食材で_b0119705_513688.jpg

背の青いお魚は安い代名詞だったのに、こちらではお高いこの魚
1kg約1500円で、この日買ったのは約1000円(@o@)〜〜目が回りそう〜〜
塩焼きしたのは半身を更に3等分したものだから160円程度ですが…
それにしても高い!
安めのサーロインステーキ並みです。


と、高価な食材のあとは安上がりの「おまけの1品」

土筆はないけど…旬の食材で_b0119705_5204354.jpg

<ミートボールと白菜の煮物>
ちょっと煮込みすぎ(・・;) 

これは随意分前にお友達に教えてもらった、スーパー簡単惣菜です。
市販のミートボールと白菜だけでできます。

もしも…の時に蓄えてある冷凍食品

土筆はないけど…旬の食材で_b0119705_5273465.jpg

こちらのミートボールで作っています。

勿論自家製のほうが美味しいのでしょうが、たまにはこういう“手抜き”のもいいものです。

作り方は
鍋にミートボール、そのうえに白菜の白い部分を切って入れ、醤油、粉末だしの素、水少々(白菜からかなり水分がでてくるので、かなり少なめでOK!)をいれ沸騰させる。
少し時間をおいてから白菜の葉の部分を放り込み、後は煮込むのみ。
お好みで味醂等をいれてもいいですが、これだけでも充分なお味がつきます。

ミートボールは出汁用と言っても過言ではないくらい、白菜が美味しい!
小ぶりの白菜1個ぺろっといってしまいます。

春の白菜はキャベツと同様、柔らかくすぐに煮込みすぎるので用注意。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ土筆はないけど…旬の食材で_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2010-05-17 05:58 | food