rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
暑い日はこんなお料理いかが?
b0119705_8152497.jpg


matjesillとは
スウェーデン料理を代表するもののひとつで、生の鰊を塩漬けにしてから
スパイスを効かせ甘酢で漬け込んである料理です。
ソースはgräddfilという乳製品に紫玉葱とチャイブを混ぜたもの。
酸味が少ないヨーグルトでも代用できますよ。

昔は皆さんお家で作っていたのでしょうけれど、
今では瓶詰めや缶詰になったものもたくさんあります。
日本にいた時に一度自分で作って見た事はあるのですが…
今は私もこれを使っています。

b0119705_8195867.jpg


もう少しスパイスの効いたもののほうが美味しいと思うのですが、
本日はこれしかなかったのでマイルド味です。

新ジャガと卵を茹でて缶を開けるだけの超手抜き料理ですが、
今日のような暑い日にはさっぱりとしていて、とっても美味しいです。

でもこのお料理、クリスマスにも食べますが・・・ ( ̄Д ̄;;


さて、昨日一昨日と少しお天気が崩れましたが、今日はまた突然の夏日。
20℃以上はあったような…
タンクトップの人も沢山みかけました。
P様はお友達のお家のプールで(どんだけ豪邸!?)今年初の水遊びを楽しんできたようです。


こういう日は夕方の散歩も気持がいいものです。


おまけの画像は春、春、春…夏「(゚ペ)


b0119705_8455994.jpg

b0119705_8462780.jpg


そして今日のオイラは…

b0119705_8504671.jpg


モテモテ(*´ェ`*)



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-05-18 08:58 | food | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/13321244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naotan at 2010-05-18 12:32 x
夕方の散歩って、すごく気持ちいい贅沢な時間ですねぇ〜。
私が贅沢を感じるのは夕方の散歩(特に土曜日)。私も大人になったもんだ(って図々しい)となんか誇らしくなってきます。
Commented by mauna_lani at 2010-05-19 20:39 x
お料理が盛られたお皿のバックの緑といい、matjesillのバックの
の色といい、roriecoccoさんのセンスの良さを改めて感じます^_^
Commented by roriecocco at 2010-05-19 21:12
*naotanさん
時間がなくバタバタしていても、オイラと一緒に散歩しているうちになんか気分が緩んできます。日が長くなった今は特にゆっくりと散歩を楽しめます。これって贅沢って考えればいいのよね・・・
Commented by roriecocco at 2010-05-19 21:19
*mauna_laniさん
おほめのお言葉、どうもありがとうございます!!!
素直に受け止めておきます…トリアエズ
世の中に美しいものが存在することをこよなく愛する気持はずっと持ち続けていたいです。そして自分でもそういうものを表現できたたらいいな〜