rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Stockholmの中の『日本』
b0119705_812052.jpg

夏真っ盛りなのに、真っ赤な紅葉を発見!

b0119705_823397.jpg

日本に里帰りをしているのでは…
とお思いになった方もいらしゃるでしょう。
実はお茶を嗜む友人に連れて行ってもらったStockholmの中の『日本』



b0119705_842117.jpg

Stockholmにこんなところがあるのですよ。
『瑞輝亭』というこのお茶室はDjurgården(ユールゴーデン)という島にある
etnografiskamuseet(エトノグラフィスカミューセッゼット)の一角に建てられた本格的なお茶室です。
建物の中に入った瞬間私を捉えたのは、
畳とお香の匂いが混ざった、なんとも懐かしい香りでした。



b0119705_861741.jpg

飛び石がおかれた入り口付近

b0119705_865135.jpg

床の間には掛け軸もかかっています。
お茶花も綺麗に挿されていて、
こんなに日本っぽいなんて…
やっぱりスウェーデンにいる事を忘れてしまいそうになるくらい。


b0119705_872757.jpg

にじり口もちゃんとありました。
こんな本格的なお茶室でお稽古できることって、日本にいても稀なこと。
私もお稽古に通いたくなりました。。。

b0119705_875773.jpg

友人作の『水無月』もいただき…

お手前を披露してくださったMariaさんも、
綺麗に点てていただいたお薄も
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。


ここにいて、こんな体験が出来るなんて
すごい贅沢な癒しの空間です。

是非、訪れてみてください。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-07-10 08:12 | culture | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/13569644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maco at 2010-07-12 05:15 x
すごい!本当に日本にいるみたいな茶室ですね〜!
建物や室内も本格的ですけど、庭もちゃんと日本家屋してますね。
この手のものってどこかちょっと変でなんちゃってが多いですけどここは全然違和感ないですね。
誰でも入れるのでしょうか?
ヘルシンキにもスオメンリンナという島の中に茶室があるようですが、一般の者は入れないらしく…。
Commented by roriecocco at 2010-07-12 20:37
*macoさん
このお茶室は一般公開もしています。今年は夏の間も数日公開しているようです。
ヘルシンキのほうは裏千家のバックアップがあり、本格的なようなことも伺っていますが、一般の方が入れないというのは残念ですね。