人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Stockholmの地産地消
Stockholmの地産地消_b0119705_5342180.jpg

待ちに待ったBondens egen Marknad
がやってきました〜。

Stockholmの地産地消_b0119705_634336.jpg


毎年8月から10月の間だけ、しかも土曜日だけなんだけど
Stockholm近辺の農家の方が街で市場を開いてくれます。
エコ栽培で育ったピチピチのお野菜がこの時期だけ食べられるという
特別な3ヶ月間の週末の楽しみです。

Stockholmの地産地消_b0119705_5464652.jpg


Stockholmの地産地消_b0119705_5424369.jpg

先週はもう『かぼちゃ』もでていました。

私も早速買って帰りましたが
『かぼちゃは冬至に食べる!』らしいもので…
もう少し熟れるまで待たないといけないようで…

只今、お家で待機中で〜す。


こちらが土曜日に買ったお野菜

Stockholmの地産地消_b0119705_5484972.jpg

大根は少々細めですが、とんがりキャベツは超立派!


こんなのもあったので、早速購入。 

Stockholmの地産地消_b0119705_5494720.jpg

Karl Johan(カール・ヨアン)という茸
1800年代にフランスから来た王様の名にちなんで付けられたものだそう。
日本ではヤマドリタケといわれているそうですが、
何を隠そう、イタリア料理では『ポルチーニ』と呼ばれる有名な美味しい茸です!

そこで、腕をふるって(・・;)  作った料理はこちら〜


Stockholmの地産地消_b0119705_663551.jpg

パスタ(・・;) ですが…

いい食材はシンプルなほうが美味しいのでございます。

バターとガーリックをたっぷり効かせ、白ワインも振り入れ
あとは岩塩と仕上げにお醤油をちょこっとだけね。

ほうれん草もシャキシャキと美味しかった〜


そして、もう一つのシャキシャキ

Stockholmの地産地消_b0119705_6203758.jpg


は『付け合わせ』ではありますが…
『肉』に劣らない存在感。

そこで千切りキャベツを食べるために考えたメニューのあれこれ

➀トンカツ………昨日カツサンドを食べたので×
➁海老フライ……昨日カツを食べたので×
➂お好み焼き……もアリなのですが、やっぱり生がいい!ということで×

で、決まったメニュー

Stockholmの地産地消_b0119705_626795.jpg

豚肉の生姜焼き

なんだか『豚肉』が『付け合わせ』のような (;^_^A アセアセ・・・ 
 

そしてこんなに可愛い人参と一緒に

Stockholmの地産地消_b0119705_6453496.jpg

Stockholmの地産地消_b0119705_6464351.jpg

浅漬も作りました。


シャキシャキシャキと美味しい夕飯は
なんだか『春』みたい。。。「(゚ペ)



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへStockholmの地産地消_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2010-09-14 06:59 | イベント