rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
次のブームはコレですか?
b0119705_4503297.jpg

今Stockholmでホットな食べ物が『餃子』だそうな…
こちらでは英語と同じ"dumpling"と呼ばれております。

b0119705_4511015.jpg

先日訪れたJin & Peeters Dumpling and chicken Deliでいただいた餃子のランチプレート。

日本人の神さんという女性と仕事仲間のPeeterさんという方が、
それぞれお得意の1品を作っておられるので、Dumplin & Chikenというメニューの組み合わせになったとか。

こちらの餃子は水餃子で胡麻ペーストのタレがついていますが、
お醤油とお酢とラー油をミックスして、自分で好みのタレもつくれます。
勿論、私も2種類のタレでいただきました。
チャイニーズのとは少し違い日本人には馴染みのある味で、
ピリっとしたゴマだれもなかなかの美味でした。

この日はチキンのメニューまで到着しなかったのですが、
こちらも評判のお味だそうで、次回には是非…

ベルギーワッフルと自家製のアイスもあるそうですが、
それもまた次の機会のお楽しみということにして。。。
 

最近いくつかの新聞でも書かれていましたが、
寿司ブームの次はこの"dumpling"がブームになっているんですって。
新しいお店もいくつかオープンするそうです。

あちらこちらにある寿司やはほとんどが中国人かタイ人が経営するお店。
今度のギョウザも、やっぱり中国人のお店がふえるのかな…
そりゃそうだワ、本家本元だもんね。。。

さて、その数件ある"dumpling"のお店のひとつGrace Tea House
に実は私、随分以前に訪れておりました。

SkanstullにあるFANG YUAN SHI WUでは17個入りギョウザが65kr(約780円)というお手頃価格でいただけます。

Potstickers というDumpling barも Tegnérlunden に近日オープンするようです。

そのうち『Stockholmギョウザの旅』でもできるそうですね ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ


ついでに我が家のギョウザで〜す。

b0119705_7332680.jpg


家では何時も焼きギョウザ、でもたまには水餃子もいいな・・・
よし、今度は水餃子でいこう!


そうそう、昨日の続きのお話です。
気になる選挙の結果ですが…

引き続き穏健等率いる連合政権が勝利をしたものの、
人種差別で話題になっているスウェーデン民主党が国会の議席を得て、
今後の政治の行方が危ぶまれております。
今回の選挙では環境党が票を大きく延ばし3番目に大きな党となりました。
特に若い層からの支持はおおきいようで、しっかりと時代が反映されているように思えました。
原子力発電所の再始動と建設をめぐっての議論も激しくなりそうです。

今回も80%を超える投票率は、子どもの頃からしっかりと政治に参加している国民だからでしょう。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-09-21 07:37 | food | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/14049641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チャッピー at 2010-09-21 10:04 x
’極’が付くポリシーの勢力が20議席というのは、懸念されますね。欧州の他の国でも同様の傾向があるようだし。それだけの支持・共感を受けている結果ですものね(*_*)
餃子ブーム到来なのですね!!我が家では、夫の海外赴任前最後に出したのが餃子、そして先日、夫が2泊3日で出張帰国した時に作ったのも餃子・・・家族の大好物&財布に優しいメニューです。

Commented by lizzie at 2010-09-21 23:58 x
水餃子もおいしそうだけど、Rieさんの焼き餃子の焼き色の見事なこと!
食欲をそそりますね。ご飯がすすみそう。。。
でも私が焼いてもこんなにきれいに焼けないんです。
Rieさんのはまるでお店で食べる餃子みたい。
なにか特別な技があるのですか?
Commented by roriecocco at 2010-09-22 05:23
*チャッピーさん
経済がきびしくなると、色々な動きがでてくるようですね。
こんな時代の政治も難しいでしょう。でも、そんな時こそ政治家の力が国を左右するのですよね。
『ギョウザ』これは何処の国でもヒットしそうですね。
Commented by roriecocco at 2010-09-22 05:26
*lizzieさん
ギョウザは厚い鉄板(家は鉄のフライパンですが)を使うと美味しく焼き上がりますよ。
オットーさんの大好物なので、いつの間にか腕があがりました(笑)
Commented by mauna_lani at 2010-09-22 11:03 x
80%を超える投票率。それが当然なのでしょうが、如何せん、この日本では
政治離れが加速。「誰がなっても同じ」という風潮にさせるのは、政治家の
皆さんの責任なのかもしれません。
政治家ではなく政治屋と言われるのもうなずけます。
roriecoccoさんの餃子を見て、食べたくなってきました…^_^;
Commented by roriecocco at 2010-09-22 15:16
*mauna_laniさん
お久しぶりです!
お元気でしたか?
政治屋とは上手く言ったもんですね(笑)
政治の体制を根本から変えて行かないと無理なようですね。
でも国民の力も大きいはずなんですけれどね。
選挙結果がでた日に16歳の女の子が発起人になってfacebook で呼びかけたデモには1万人が集まったそうですから。