rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
報われなかった努力と意外な評判
b0119705_6491527.jpg

- pork dumpling with sticky rice -

シュウマイの中味に浸水させた餅米をくっ付けて蒸したものです。

手がかかったわりに、それほどの評判でもなかった1品。。。
なんでだろ〜 ( ̄∧ ̄)

随分昔住んでいた所の商店街のお肉屋さんに『陳寿シュウマイ』という名で売っていました。
ちょっと豪華に見えるからお客さんが来る時には買っていましたが、自分でつくるのは実は初めて。
特に難しい事はないんだけど…
餅米がいまいち、モチモチになっていなくて残念・・・でした。古かったのかな?

まぁ、とにかく報われなかった努力に終わりました。

でも、いつか リ・ベ・ン・ジ・してやろーっと!


そして、こちら☟
b0119705_715459.jpg

- grilled röding with salt-

röding(ローディング)というお魚は北欧独特のものらしいですが、
鮭の親戚でもあるようで、川と海の混ざったところに生息するようです。
『いわな』とも同類のようです。

本当は『塩釜焼き』にしたかったのだけど…
ケチな私は思いっきりお塩をつかえなかった(・・;) 
しかも、冷凍庫には既に卵黄が5個分残っていたのですから。。。

この夏、義理の姉のところで頂いた自家製スモークのrödingがあまりに美味しかったので、この魚にハマっています。
薫製機を買おうかとまで思った程・・・

ですが、未だ買っておりません。

そこで、ただ塩をまぶして(普段よりやや、いえかなり多めにですが)
オーブンに放り込んだだけ!

ところがなんと、それが好評の1品になりました!

『塩釜焼き』ならもっと美味しいかったかもしれませんが…
塩焼きでも結構イケますよ。


b0119705_7224641.jpg


レモン汁をかけるだけで、充分頂けます!

薄焼きパンとジャガイモがあれば、スウェーデン風に
ご飯があれば、和風にと、
塩だけの調味料だからどちらにも合いますよ。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-11-05 07:38 | food | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/14348482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にっく at 2010-11-06 21:06 x
お久しぶりです。西田さきです^^
相変わらず3人で賑やかな生活を送ってるのかな〜?
って思いながらいつもブログ見ています。
懐かしくって恋しいです…寒そうですが…
私も相変わらず、カレーばっかり食べています。

お母さんの作ってくれた焼き魚とグリル野菜がまた食べたい…!
日本に来られる日程が決まったら連絡してくださいね!
是非、一緒に行きたいインド料理屋さんがたくさんあります。笑

Commented by naotan at 2010-11-06 22:41 x
本日近くのクイーンズ伊勢丹に行ったら、
rieさんと同じお料理「もち米しゅうまい」が惣菜コーナーにあり、私買って食べました~。(作ってはない)食べたのは十穀のもち米だったのですが…私的にはただのしゅうまいの方が好きかも…。でした~♪
Commented by europe-trip at 2010-11-07 21:25 x
roriecoccoさんの腕をしても報いられないことがあるんですね。材料に問題あるものは神の手をしても難しいこともありますね。

柿のジャムは良いことを聞きました。まだ食べられる柿が有りますので試して見ます。今ホームステイしている高校生にも食べさせて見ます。
我が家にも渋柿系の柿の木がありますが、硬いうちは渋くて食べられませんが、寒くなり熟してくると、甘くなり食べられるようになります。ただ、時期を間違え口にすると大変です。
Commented by roriecocco at 2010-11-08 06:42
*にっくちゃん!
…で、いいのかな?
元気そうでなによりです。

そうですか、懐かしく恋しく思っていただけるなんて、
うれしくなりますね^^
日本のように美味しい魚は手にはいらないけど、
またいつでもいらしてくださいね。

ところで…
我が家の食卓にインドカレーが登場しないので、心配なさっているのでは?
そろそろ食べたいね。 なんて先週も言っていたところです。
レシピを探さないと…^^;
この間教えたもらったサイト探してみます!

インド料理屋さん、楽しみにしていますよ〜
Commented by roriecocco at 2010-11-08 06:51
*naotannさん
ありましたか、クイーンズ伊勢丹に。
最近は十穀なのですね。。。
でも、フツーのほうが美味しかったのですね(笑)。
やっぱりそこにも報われない苦労が・・・
見映えはいいのですがねぇ。。。
Commented by roriecocco at 2010-11-08 06:59
*europe-tripさん
いえいえ、勝手に材料のせいにしているだけでして(汗)

渋柿って、そうなんですか。時期をみて食べられるなんて、知りませんでした。
渋柿を焼酎であわせて(どういうふうにかは知りませんが)
『あわせ柿』という甘い柿に変えて食べると、昔聞いた事がありますが。それとはまたちがうのですね。。。