rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
すっかり冬になりました・・・
b0119705_865528.jpg


初雪は先月すでに降っているけど、2日前に降った雪で本格的な冬に突入です。
それにしても、やはり今年も早すぎ〜!

b0119705_892417.jpg


木々はすっかり裸になってしまい、
モノトーンの世界がこれから先延々と半年も
いや、もっとかも…  Σ( ̄Д ̄;)
続くと思うと頭がクラクラしてくる。

こんな気候が半年以上も続くというのに、この国ではあまり熱いものを食べるという習慣がないのには、常々不思議に思います。
昔はきっと暖房設備も今ほど整っていなく、
暖かいスープやシチューをフーフー言いながら食べていたのでしょうけれど。
今ではお部屋が暖かいせいか
日本のように『冬はお鍋』というような季節感に溢れるものはない…


でも、いくら部屋が暖かいといえど、
窓の外をみていると、気持ちはすっかり凍ってしまったようで…
熱い食べ物が恋しくなる私。
そこで作ったのがこれ!


b0119705_8264238.jpg

ほっかほか〜の「焼きトマト」

この方の本にあるレシピです。
材料が揃わなかったのとチャレンジ精神が働いた為、ちょっと自分流にアレンジもしてみましたが
冬の前菜にピッタリの1品です。
トマトは火を通すと、甘みがぐ〜んと引立ちますね!

b0119705_8491249.jpg


前菜に…と作ったのに、結局「ひとりご飯」となり
3人分をサラダと共にメイン料理としていただきました。

ご馳走さま〜!



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-11-11 09:16 | food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/14385266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokusai-kouryuu-i at 2010-11-11 20:29
europe-tripです。
もう真冬ですか。さすが日本の北海道より北にある都市。さすがです。
お子さん方はお出掛けでしたか。一人ご飯とは寂しいですね。

家に来た留学生、トマトが嫌いですので彼女がアメリカに戻るまでは私たちも食べる機会が減りますね。それにしても美味しそうな料理です。
甘みを増したトマト食べてくれるといいのですが。
Commented by roriecocco at 2010-11-12 06:16
*europe-tripさん
昨年は記録的な寒さの冬といわれましたが、今年は更にそれを上回るそうで…ちょっと恐いです。

トマトの好き嫌いですが、生が嫌いでも火を通したものは好きという人や、その逆の人もいるようですよ。
因みにうちのP様は後者のほうです。でも、最近は少し食べるようになりました。
その留学生にも、一度お試しになってはいかがでしょう?