rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1・2・3 のキュウリ
b0119705_845247.jpg

- köttbullar - スウェーデン風ミートボール

久しぶり!
のスウェーデン料理です。

さすがにP様も「ミートボールは大好き。」と肉とイモだけ食べていました(ー。ー)フゥ 
只今少々ダイエット中というお姉様も
「あ〜〜〜、食べ過ぎた〜。」って。hahaha

IKEAでも定番のスウェーデン風ミートボール、
今では日本でもお馴染みですよね。

brunsås というグレービーソースをかけて、
コケモモのジャムと一緒に頂くのですが、
本日はもう一つの添え物をご紹介。

b0119705_904147.jpg

- 1・2・3 Gurka -

グルカとはキュウリのこと。
最初に聞いた時は「素早くできる?」って事かと思ったのですが、
そうではないようで、
何が1・2・3 かというと…
調味料の割合なのです。

1/酢 2/砂糖 3/水

という簡単、即席の酢の物です。
混ざっているのはパセリですが、
ディルも混ぜると、より一層スウェーデン味になりますよ。

ちょっと甘めですが…
こうして

b0119705_9125154.jpg


酸っぱいコケモモジャムとソースを付けたお肉と一緒に食べると
このバランスが意外と美味しいのですよ!
でも、コケモモジャムは市販の甘く煮たものじゃなく、
råröda lingonsyltという生のコケモモをお砂糖で混ぜただけのものを使用します。


以前こちらで食べてから、結構ハマっています。


グレービーソースもスウェーデン料理には欠かせないもの。
なんにでもかけて食べる習慣があるようです。

ここでも…


こんな感じで我々にはたま〜に食べる程度で充分なコッテリ料理です。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-11-18 09:26 | food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/14425806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naotan at 2010-11-18 23:32 x
関東圏にもikeaが3店舗あるのですが、
いずれもレストランは大盛況!小さなお子様連れが多くいらっしゃってるようです。
ikeaの広大な敷地を回るだけでヘトヘトになるため、
帰りはいつもソッコーで家に帰っておりますが、今度はチャレンジしてみたいですね★
(レストランも並んでいることが多いのです)

コメント承認制、大賛成です。不愉快な思いが減ります★
Commented by roriecocco at 2010-11-19 08:25
*naotanさん
こんにちは^^)!
そうですね、IKEAは一日がかりですよね。
あそこに遊びにいく家族もいるくらいですから。。。
一日ぶら〜っとして、食事して帰るのもいいかもね。
超お安いですから!

コメントのお返事が遅くなる事もありますが、お許しくださいね♡