rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Första Advent
b0119705_7413994.jpg

日曜日28日は今年の第一アドヴェントの日

アドベントとはキリスト教のクリスマスに関連のある行事のひとつ、
詳しくはこちらで。

クリスマスまでの4週間、毎日曜日に1本ずつキャンドルに灯をともし、4本目のキャンドルに灯をともせばクリスマスがやってくるのです。
子ども達は24個のプレゼントが隠されたアドベントカレンダーを毎日楽しみに開けます。
我が家でも数年前までは行なっていました。
娘達は大きくなっても、この行事は続けたいようですが、さすがに24個のお菓子やミニプレゼントを探す気力は無くなってしまった母です。こっちが欲しいくらい・・・


さて、今年のクリスマスは家族全員、日本で過ごせる事になりました。
ということでクリスマスの飾りも最小限の我が家です。

本当は第一アドベントの日にpepparkakor (ジンジャークッキー)とlusse katterというサフランパンをスパイス入りの温めた赤ワインと共に頂くのですが、今年は前日の仕事の疲れで母の力及ばず・・・
でした。

と、これまた気力が失せる母 イカン、イカン Σ( ̄Д ̄;)

とりあえずこれだけは付けておこう!

b0119705_8132821.jpg

Adventsstjärna/アドベントの星

ベツレヘムの星を思わせる象徴として窓に飾ります。

我が家では一昨年まで伝統的な赤いものを付けていましたが、昨年からこれに変わりました。

その他色々な星はこちらでみれます



アドベントの画像もこちらでお楽しみください。


日本の街もクリスマスデコレーションで賑わっているんだろ〜な・・・
[PR]
by roriecocco | 2010-11-30 08:52 | culture | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/14500378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。