rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今年も焼きました!
b0119705_1014441.jpg


第一アドベントには間に合わなかったけど…
サフランの香りが家中に漂い、クリスマス気分いっぱいになりました。

Lusse katter /ルッセカッテル(サフランパン)のレシピはこちらからどうぞ。

今日から12月。(とこれを書いた時点ではそうでした…)
日本では師も走るそうです…

そして年末番組が目白押し。

こちらでは今日から国営放送のテレビとラジオでJulkalendernというクリスマスにちなんだドラマシリーズが始まります。NKのショウウインドウの飾りと同様、これも子どもだけではなく大人も楽しめるもののひとつです。
24日のクリスマスイブまで毎日放送される短時間番組。番組の終わりには毎日一枚ずつアドベントカレンダーを開け、どんな絵が出て来るか楽しみにしてストーリーの展開を予想します。

お菓子の入ったアドベントカレンダーは我が家でも毎年飾っていましたが、
今ではお菓子無しのただの飾りになってしまいました。
毎朝中に入っているお菓子を楽しみに起き、欲しいクリスマスプレゼントのリストを書いては指折り数えるイブまでの日。
子ども達には一年で一番嬉しい時期かもしれません。

我が家の子ども達は随分成長してしまい、楽しみも少なくなったようですが・・・
サフランのパンとジンジャークッキーは幼い頃と同じように楽しみのようです。

お〜い、やっと焼けたよ〜〜〜!

って、お姉様は只今日本です。
残念、食べ損ねたね、今年のサフランパン・・・


b0119705_1015569.jpg

外はすっかり真っ白で、
−10℃〜15℃の日々が続いています。。。{{(>_<)}} ブルブル...

b0119705_10153117.jpg

裸ん坊の木々は元気だな〜。。。

氷河期がやってきそうなくらい寒い毎日。
この冬は越せるだろうか…
と今から不安  Σ( ̄Д ̄;)


今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-12-02 10:42 | food | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/14512763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naotan at 2010-12-03 17:38 x
先日、刺繍教室の先生からアドベントカレンダーの話をお伺いしました。先生には高校2年生のお嬢様がいらっしゃるらしく、小さい頃はお菓子でアドベントカレンダーを作り、現在は現金、お菓子、ゲームの目録と年齢に合わせて毎年行ってらっしゃるそう。意外とお嬢様は毎日喜んで箱を引き出しているらしいです。
ほほえましいお話でしたよ♪私なんてアドベントカレンダーの存在を知ったのつい最近です(泣)
Commented by チャッピー at 2010-12-03 22:17 x
うぉ~、そちらの気温と今日の東京の気温差は、35度位ありますよ!!お姉さま暑さにビックリしてるんじゃないかしら。今朝は大荒れで、雷は鳴るわ、窓ガラスにまるで大波の様に雨が襲いかかるわ・・・関東各地が気象警報のオンパレード。竜巻警報まで出ていました。師走だというのに、思わず半袖を着てしまった私です。近くの実家では、こんな時期に百合が蕾を付け、今日とうとう咲いてしまいました。異常気象ということかなあ。
Commented by roriecocco at 2010-12-04 10:14
*naotanさん
そうですね、大きくなっても楽しみは欲しいですものね。
私も、考えたのですが…24個はどうも・・・。
娘達は今でも欲しそうですけれど。。。
Commented by roriecocco at 2010-12-04 10:16
*チャッピーさん
東京も異常気象のようですね。
昨日こちらの新聞で22℃とかいてあったので、
なにかの間違いかとも思いましたが…
暖かいのですね。
まるでこちらの夏のようです。
あ〜、暖かいそちらに行きたいですー!