人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
TVシェフのレストラン
TVシェフのレストラン_b0119705_5225885.jpg

TVシェフのレストラン_b0119705_9362476.jpg

以前から気になっていたレストラン1900に行ってきました。

こちらの”1900”はTVの料理番組でも同じみのイケメンシェフNiklas Ekstedt(ニクラス・エクステット)のレストラン

クラッシックなスウェーデン料理を食べさせてくれます。
先日はランチを頂きましたが、伝統的な家庭料理をプロ風に仕上げ、
小綺麗に盛りつけされたお料理でした。


上の写真は最初に出て来る前菜風のもの。
パン類とブロッコリーのスープ、そして
スウェーデンにしては珍しくマヨネーズがかかったサラダです。

ブロッコリーのスープはチーズが効いていてしっかりとした味でした。
こちらでは殆どのレストランのランチでサラダが前菜のようにしてパンとともに出されます。数種類のサラダがバイキング式になっているところが多いのですが、
こちらはちゃんと盛られてきてマヨネーズまでかかっていたところが、
ちょっと日本っぽい感じもしました。

そして私達が頂いたもの。

TVシェフのレストラン_b0119705_9263385.jpg

<サーモンのステーキ>
付け合わせは茹でたポテト
飾りのようなディルはスウェーデン料理には欠かせないハーブです。

ソースは少しクリーミーなSås Hollandaiseだったかな?
サーモンの上にのっているキャベツのコールスローの酸味で調和がとれてなかなか美味でした。
う〜ん、こういう食べ方もあるのか…


TVシェフのレストラン_b0119705_9241481.jpg

<ベジ・ラザーニャ>

盛りつけが素敵です。
これはオーブンで焼いたものではなく、ラタトゥーユのようなものをラザーニャのパスタで挟んでありました。上にはカンタレッラ茸のソテーがのっています。
こちらもひとくちいただきましたが、あっさり、さっぱりしたベジメニューです。


TVシェフのレストラン_b0119705_9244821.jpg

<ミートボール>

これをなくしては語れないスウェーデン家庭料理の代表!

お友達のお皿から、うっかり一口頂くのをわすれておりました・・・

でも、ブラウンソースがしっかりとしていて美味しそうでした。
マッシュポテトもクリーミーでコケモモジャムはやはり”生ジャム”でした。

生ジャムとはコケモモをお砂糖で混ぜ合わせ、火を通さないで作ったジャムのこと。
普通のジャムとは違って甘みより酸味が強いです。
酸っぱいコケモモとグレービーソースとのバランスが私は大好きです。

こちらでも同じような物を頂いておりました。

そして、あの1・2・3のキュウリのキュウリも付け合わせになっていましたよ。

お値段はちょっと高めではありますが…
たまには正当派のスウェーデン料理をこういう風に頂くのもいいかなって思います。
ご馳走さま〜!


おまけはイケメンシェフの番組。
ニクラスは子どもにも人気のようです。
子ども向けTV番組はこちらから見れますよ〜
☞☞☞ Överraskningen

実はこの日、ニクラスが私達のテーブルの横を通ったそうで…
話が弾んでいたのか、食べるのに夢中だったのか…
気がつかなかった私達、残念でした。。。


今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへTVシェフのレストラン_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2010-12-06 07:05 | food