rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スウェーデンデザインとチョコレート
b0119705_1849611.jpg


シンボルマークの目でも有名なココアのパッケージです。
スウェーデンを代表するグラフィックデザイナーOlle Eksell氏によってデザインされたカカオアイズは1956年から現在も変わらず品質を見守っています。

残念なことに当時の会社Mazettiは1975年にフィンランドの会社Fazerに買収され、現在はFazerのロゴマークがはいっています。

b0119705_302254.jpg

こちらはデザインされた当初のパッケージです。

私も大好きなデザイナーでもありイラストレーターでもあるOlle Eksellさんについてはこちらのサイトでどうぞ。


先日スーパーでお買い物をしていたら、こんなものをみつけました!

b0119705_18494696.jpg


只今Fazerのチョコレートかカカオを3つ買うとカカオアイズの布巾がもらえます。

ちょうどカカオを買いに行ったので、ついでにチョコも買い
しっかりとこの布巾をゲットしてきましたよ!


そこでクリスマスのお菓子をひとつご紹介。
至って簡単なチョコレートのお菓子です。

Ischoklad/イースショコラード(アイスチョコ?)

材料/
バター 75g 
ブラックチョコ 200g 
アーモンド 適宜

アーモンドをざく切りにする。
鍋でバターを溶かし、小さく刻んだチョコを入れて溶かす。
刻んだアーモンドも入れ、小さい型に流し込み、冷蔵庫で冷やす。

b0119705_5101012.jpg


アーモンドの替わりにカシューナッツやその他のナッツ類でもOK。
こちらでは直径2cmくらいのカラフルなアルミ製のフォームが売られています。
IKEAを探してみたらあるかも…ね。
[PR]
by roriecocco | 2010-12-18 05:15 | culture | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/14602607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naotan at 2010-12-18 16:38 x
こんにちは~。
ブログの写真が×になっていて、
布巾と昔のパッケージが見れませんが、
やはり欧州のパッケージがかっこいいですね。

東京も本格的な冬に突入し、10度以下の日々が続いております。
家から見える景色は若干変化があり、スカイツリーが日ごと高くなっていっております。(何だか手前の東京タワーがさびしく見えちゃうな)

Commented by roriecocco at 2010-12-19 08:03
*naotanさん
変ですね・・・
同じjpgのファイルなんですが…。

東京も寒くなったのですね。
でも、プラスなら大丈夫! こちらはマイナスの気温がずーっと続いていますからね。
でも、部屋の中が寒いのよね。
やっぱり着込んでいきます、とりあえず。

哀愁の東京タワーですね。
東京の景色の変化、どんな感じかな・・・
帰国が楽しみです。
Commented by yuka at 2010-12-19 19:32 x
ココアアイズの布地いいですね。これまだ間に合うかな。
このこと、日本からの訪問者の方たちに伝えましたか?
メッチャ興味あったかも。