rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大好きなデザイナー
b0119705_8353772.jpg

1959年に出版されたスウェーデン語版 George Orwell 「1984」のブックカバー

このカバーのイラスト、デザインはスウェーデンデザインの巨匠ともいわれる
Olle Eksell(オッレ・エクセル)
こちらでも紹介しましたが、
ココアアイズで有名なMazetti/マゼッティ社(現Fazzer/ファッツェル社)のÖgoncacaoのパッケージのデザイナーでもあります。

上のブックカバーは私の特にお気に入りのデザインです。

Olle Eksellのことはそれほど良く知らなかったのですが、昨年お仕事を通じ彼の事をもっと知る機会ができました。そして今では尊敬するデザイナーのNo.1
彼が影響を受けたという、かの有名なPaul Randポールランドは私も以前から好きでしたが、この二人は生涯よい友人であったそうです。

そこでお薦め番組の紹介です。
東京MXテレビで1月8日から放映されている『オーレエクセルとスウェーデンデザイン』という番組シリーズ。
この番組ではOlle Eksellの楽しいアニメーションと 共に、Olle Eksellから影響を受けた現在のスウェーデンデザインの紹介をしています。興味のある方はこちらから詳細をご覧下さい。

そして日本で出版されているOlle Eksell の本

b0119705_22125044.jpg

ピエ出版から出ているこの本、日本語のまま実はスウェーデンでも売られています。


そして更に、イラストとグラフィックデザインだけに留まらず、テキスタイルまでやってのけたOlle Eksellです。

ずっと以前に10GRUPPEN/ティーオ・グルッペンで見かけて、その時は買いそびれた(その後大後悔しています…)大好きなパターン。
それからずーっと探していたのですが、遠の昔に売り切れたまま。。。
未だに復活する予定もないそうです、この生地。

b0119705_6232751.jpg

10gruppen の生地 Lena Hornという女性の名前がついています。

私が最初にスウェーデンを訪れた時一番強く印象に残った事は
美しい街と広告のセンスの良さでした。
グラフィックデザインと写真の質の高さには驚き、それ以来魅せられております。
それもこのような素晴らしい方がデザイン業界を引っ張ってこられたからでしょう。

Olle Eksellについてもっと知りたい方はこちらでどうぞ。
スウェーデンデザインの事、もっと知りた〜いという方は
こちらをどうぞ☞swedenstyle.com
長くスウェーデンデザインについて執筆、発信されている友人のサイトです。
[PR]
by roriecocco | 2011-01-25 08:23 | culture | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/14801639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naotan at 2011-01-25 12:29 x
スウェーデンスタイル、すてきですね。サイトもセンスにあふれてらっしゃいますね。
本は早速、取り寄せ注文しましたよぉ〜★
Commented by roriecocco at 2011-01-26 15:48
*naotanさん
素早い行動ですね。。。
スウェーデン情報もいっぱいですので、どんどん参考になさってください。
Commented by uko at 2011-01-26 18:50 x
はじめまして。スイス在住のukoと申します。
ひょんなことからこちらのブログ拝見しました!!写真がとてもキレイで、お食事もとてもおいしそうっ!
スウェーデン、まだ未踏の地ではありますが、いつも憧れていて、ブログもとっても楽しませていただきました。

また遊びに来ます♪素敵なブログに出会えて思わずうれしくってコメント残させていただきました。
Commented by roriecocco at 2011-01-26 20:32
*ukoさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
そしてコメントも♡
スイスにお住まいなのですね。
私は大昔に一度だけスイスを訪れたことはありますが、
とても美しい所だという印象をうけました。
いつかまた行ってみたいです。
同じヨーロッパということで、共通する事もあるかと思います。これからもいらして下さいね。
楽しみにしていま〜す。