人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大自然の癒しのパワー
大自然の癒しのパワー_b0119705_733883.jpg

昨日も最高のお天気。
こんな日は森に行こう!

と…
言う訳でもなかったのですが、
スローライフがテーマのお仕事の下調べということで
ストックホルムのちょっと郊外、Ulriksdalウーリクスダールに行ってきました。


昨日はお城の近くにあるコロニーロットを見学。

で、コロニーロットとは?

大自然の癒しのパワー_b0119705_7162717.jpg


野菜や花を育てる小さな畑付き(庭付きかな?)の土地で、
もともとはサマーハウスを持っていない都会の人に、夏を過ごす場所を提供するためにできたものだそうです。

畑や庭だけのコロニーもありますが、
ウーリクスダールのコロニーロットは結構大きな小屋付きの立派な地域でした。
小屋といっても夏中を過ごせるくらいの設備が整っているので、ここでの〜んびりと一夏を過ごす方もいるそうです。

なるほど、週末にも簡単にいけるし、便利なところですね〜。
ストックホルムではすぐ手が届くスローライフです。

大自然の癒しのパワー_b0119705_7151522.jpg

普通のお家のようにも見える程立派な小屋です。

中央駅からたったの30分足らずでこんな大自然を体験できるのは、
やはりスウェーデンならではの良さですね〜。


さてさて、お話はかわりますが…
昨日初めてみたコレ!


大自然の癒しのパワー_b0119705_6384157.jpg


そう幻のお花 ってちょっと大袈裟?
Blåsippaブローシッパというお花で
絶滅の危機にあり、摘んではいけないお花です。

今まで見たことがなかったのに昨日やっとお目にかかれました。
感激の初対面です!

ふ〜ん、こんなのだったのですね。。。
可憐で可愛いお花です。
ウィキペディアで見ても日本語は載っていなかったので、きっと日本には咲かないお花なのでしょうね。

これに似たVitsippaヴィートシッパという白いお花はどこに行っても今の時期いっぱい咲いているのにね。

ところで先日いったローゼンダールで見かけたこれはなんなんでしょう・・・

大自然の癒しのパワー_b0119705_6451015.jpg

ヴィートシッパと一緒に咲いていたので、もしや…ブローシッパでは?
と思ったのですが、

大自然の癒しのパワー_b0119705_7361482.jpg

こちらが昨年摘んできたヴィートシッパ

今もある訳ではありません。。。昨年の画像です。

葉っぱの形が違います。
ただ少し色が違うヴィートシッパなのでしょうか「(゚ペ)

どちらにしても、春の野花で一番好きなお花です。

夏のような陽気の一日、
大自然の中で暫し過ごした時間ですっかり元気になれた気がしました。
やっぱり自然には癒しのパワーがいっぱいです。

スウェーデンにはパワースポットが数えきれない程あるのでは・・・
by roriecocco | 2011-05-09 07:47 | 自然