rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
完熟バナナの行方・・・
b0119705_732842.jpg


絵になる完熟バナナ

ですが…ちょっと熟し過ぎ(・・;) 

バナナって私は少しぶつぶつが出て来たくらいの少し熟したのが好きだけど。
我が家の他のメンバーは緑色に近い青臭いのがお好みだそう。

切らしているときにかぎって
「バナナないの〜?」
って声が聞こえてくるんだけど。

調子にのって安売りバナナを買ってきた時にゃ
こんなになっちゃって…

ぶつぶつがこんなになっては
流石の私も、ちょっと…ね。

そこでそんな時は皮を剥いてラップして冷凍庫に凍らせ事もありますが、
こんなものも作ります。

b0119705_7373089.jpg

バナナケーキ


作り方は下の方に↓↓↓↓

ホイプクリームとシナモンをかけて頂いても美味しいですが、
最近ちょっとなまけものの私はカロリーを考えて…
控えました。。。


こんなお天気のいい日はベランダで食べるおやつサイコー!






バナナケーキの作り方

材料

バターまたはマーガリン  100g
砂糖           3dl
卵            2個
小麦粉          5dl
ベーキングパウダー    小1
ベーキングソーダ     小1
ジンジャーパウダー    小1
シナモン         小2〜3(お好みで)
バナナ          2〜3本
残ったコーヒーまたはインスタントコーヒー ½dl


作り方

1)1½ℓのケーキ型にバターを塗って小麦粉をはたいておく。

2)バター(マーガリン)と砂糖をとろっとするまで混ぜる。

3)卵を入れ、更に混ぜる。

4)粉類とスパイスを混ぜ合わせこし器でふるう。

5)バナナをスプーン等で潰し、冷めたコーヒーを混ぜる。

6)2)に4)と5)を全て混ぜ合わせ175℃に温めたオーブンの下段で1時間程焼く。
[PR]
by roriecocco | 2011-07-20 07:56 | food | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/15972189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naotan at 2011-07-20 12:30 x
「ベランダで食べるおやつ」なんと甘美な響きでしょう。
すごく憧れます。
都心だとマンションは防犯上安心だな、と思いますが、
結構「枠」を感じることがしばしば。
外でのおやつ、ステキですね。
Commented by チャッピー at 2011-07-20 14:43 x
台風6号が迫っている東京から久しぶりにお邪魔します。
シナモンやコーヒーを加えたバナナケーキ、コクがあって美味しいでしょうね。娘が先日作ったのは、THEバ・ナ・ナって感じでしたが、しっとりしてやはり美味しかったです。
素顔のバナナだったら私は断然未熟な方が好き。スーパーでは黄緑色の房に手が伸びちゃいます(*^^)v
Commented by roriecocco at 2011-07-20 20:19
*naotanさん
どおってことはない、暑い時期が短いので、少しでも太陽が出てると肌で感じたくなるのです。清々しい空気も気もちいいですから。日本の夏は暑過ぎ、外で過ごしやすい時期はかえって短いかも…ね。
Commented by roriecocco at 2011-07-20 20:21
*チャッピーさんも未熟派ですか…。日本に行って気付いたのですが、以外と緑のバナナ見かけませんね。
こちらではびっくりするほど緑色のもあります。家で綺麗な黄色に熟さないときも(・・;) 
Commented by mauna_lani at 2011-07-21 00:57 x
バナナ画像の色いいね。
Commented by roriecocco at 2011-07-22 07:13
*mauna–laniさん
ありがとうございます!
表現する色が少ない程、それに隠れている色を想像させ、
写真を奥深くするような・・・
気がします。
モノクロ写真(少しだけ色がついたのも)大好きです!