rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏の終わりの風物詩
b0119705_853564.jpg

今年もザリガニの季節になりました。

長年スウェーデンではザリガニ漁が規制されていたこともあり
8月最初の水曜日の解禁日を祝い盛大にパーティをしていたそうです。1994年には規制もなくなりましたが、いまでも8月になるとザリガニパーティーを楽しむようです。
 
オットーさんの出身地の北のほうではあまり一般的ではないため、我が家ではザリガニを食べる習慣もほとんどないのですが、とりあえず晩夏の風物詩を楽しむということで今年も女3人で食したザリガニ。(あっ、昨年は女3人でした。)
b0119705_8505278.jpg

今年はHavskräftorという、あの毒々しい赤いザリガニとはちょっと違った海のザリガニです。
でも、どちらかというと海老に近いお味。
ロブスターの仲間ようです。

P様はどうもこの姿がお気に召さないようで。。。
「海老は好きなのに…シャコは食べられない」のと同じだそうです。
ん〜、分かる気もするけど、、、
甲殻類の好きな私は、けっこうコレ好きなんだけどなぁ。

この海のザリガニ、調べてみるとグラタンにするレシピが多いでした。
やっぱりロブスターの親戚ですね。
今度はこれで試してみようっと。

昨年の様子はこちら

あ〜、もう夏も終わり・・・
[PR]
by roriecocco | 2011-08-17 09:20 | food | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/16127922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naotan at 2011-08-17 14:18 x
ザルガニの思い出。
私が小学生だった頃、「泥棒っ子」という大好きな本がありました。
両親がいない兄弟3人が逞しく生きていくあらすじなのですが、そのなかで、川からザルガニを釣ってきて、それを天ぷらにして食べるという場面がありました。幼い私は読後、家の前の川からザルガニを釣り、母親に天ぷらを哀願したものの結局食べれず、ザルガニに対して憧れがあったのを思い出しましたよ。

その本を数十年ぶりに神保町の古本屋で見つけ、今も枕元に置いています。
Commented by roriecocco at 2011-08-17 22:19
*naotanさん
へ〜、その本見てみたいです!
私のザリガニの思い出はやはり幼い頃、弟と一緒に沼地でザリガニ釣りをして遊んだこと。でも『食材』という観念がなかったので、今でもちょっと抵抗はあります。
Commented by チャッピー at 2011-08-18 08:53 x
ザリガニパーティーと言えば、リンドグレーンの『やかまし村』での描写。賑やかで楽しそうですね。
飼育の経験も・・・私の母が「お友達の家でザリガニが増えちゃったので、頒けてもらったから飼ってご覧なさい。子供たちにもいい経験になるわよ。」と有無を言わせない状態で渡されました。ご多聞にもれず、お世話係はワタクシ。水換え中にしょっちゅうピョイ~ン(この動きが苦手(+o+))と脱走するし、脱皮中の共喰いはあるし・・・自分の意思で飼い始めた訳では無かったのでウンザリする時もありましたが、最後に生き残った一匹を見送った時には寂しい気もしました。情が移るものですね。
 
Commented by roriecocco at 2011-08-19 02:44
*チャッピーさん
ザリガニは『スナップス』という強〜いお酒と一緒にいただくので、大人はみんな大声でスナップスの歌をうたい、酔っぱらうのですよ(笑)
しかし、ザリガニを飼っていたって、知らなかったな〜。
結構繁殖力があるんだね。脱皮って…
そんなところをみちゃったら、絶対に食べられませんね  Σ( ̄Д ̄;)