rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
収穫の秋、食欲の秋
b0119705_434288.jpg


今年もやってきました!

週末にせっせと通う産地直送野菜の市場

今年は日本から種を輸入し育てたそうで、こんなかぼちゃもありました。

先週買ったかぼちゃたちも只今待機中。

b0119705_441870.jpg

そんなことで、家の中はかぼちゃだらけ… hahaha 

来週あたり、そろそろ食べられるかな 「(゚ペ)

今年はかぼちゃの種類もなんとなくふえているようで
こんなのも発見!

b0119705_531430.jpg

帽子のような…
カレーパンマンのような…

先週見た時はもっとぼこぼこで
くらげのようでもあったのになぁ。。。

どんなお味か楽しみな新顔。

b0119705_443942.jpg

絶対瓜だろう!と買ってかえったのはいいんだけど、
家に帰ってから気がついた。
ぬか床をダメにしてしまい、捨ててしまったんだゎ ( ̄Д ̄;;
さて、どうして食べようか・・・?


そして
秋の味覚の王者はこちら
b0119705_449335.jpg

きいろいKantareller (カンタレッル)もいっぱい出回っていますが、
4箱で100クローナという値段に釣られて
今日は茶色のTrattkantareller(トラットカンタレッル)にしました。


今夜つくったお料理は

b0119705_57084.jpg

いつものように、
バターとガーリックたっぷりのパスタ。
パセリとペッパーもタップリ入れて、
パルメザンチーズをふりかけていただきます。

う〜ん、秋の味〜!

好奇心でつくってみたもう1品は
b0119705_59819.jpg

上のご飯バージョン。
同じようにバターとガーリックで炒め、仕上げにお醤油をタラーとかけました。
そしてパセリのかわりは葱にです。

やっぱり、パスタのほうがばっちりと美味しいけど
こちらもなかなかのお味です。

食欲がますます止まらないーーー
[PR]
by roriecocco | 2011-09-18 05:25 | food | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/16301970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maco at 2011-09-18 06:27 x
う、うらやましい…。
スウェーデン産で日本と同じ南瓜が作られているんですね。
フィンランドでは自国産ではまだ見た事ありません。
アジアンマーケットに行くと
輸入品で日本と同じ品種が時々売られてますが、
どこからの輸入品か表示もなく出所が不明でちょっと不安が…。
食の安全って大事ですね。
Commented by mauna_lani at 2011-09-18 10:13 x
おいしそう~&かぼちゃ、かわいいし、あぁ、野菜好きです~~
それに、Trattkantarellerが入っているケース(?)、いいなぁ…
これに入って売ってるの?紙かしら?そうだとしたら、何もかもが殆ど化学物質系のパックに入っている日本の食物、うんざりしています。
Commented by roriecocco at 2011-09-18 22:11
*macoさん
1年に2ヶ月あまり、この時期だけですが、とても嬉しいことです。
しかもここでうられているお野菜たちはほとんどがオーガニックもの。ストックホルム郊外のヤーナという特別な地域でつくられているものだから、なおさら嬉しいです!
先日はノルウェーからいらしていた日本人の方が買物されていましたよ。(たまたま遊びにこられていたとか)
macoさんもこの時期にいらしたらお買い物できますよ。
因みにかぼちゃは40kr/kgでした。(1kr=約13円)
こちらのアジアンマーケットではもっとお高買ったような気がします。
Commented by roriecocco at 2011-09-18 22:17
*mauna_laniさん
そうです、再生紙でできた箱です。卵は勿論、ベリー類なんかもほとんどはこのパックです。でも、最近は輸入ものも増えプラパックもみかけるようになりました。それはちょっと残念です。
環境においては北欧はやはり先進国だと、何かにつけて思います。日本は木材資源がたくさんあって、やれば出来るはずのことなのに、(いえ、やらねばならない環境なのに)やはりいつも、どこも企業と営利がからんでくるのですよね・・・