rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
かぼちゃの話
b0119705_7232496.jpg

今年こんな白いかぼちゃを見つけました!

今年最後の産地直送販売の市場で、友人にこっそり教えてもらったこのかぼちゃ。
一番美味しいんですって!
いままで見たことがなかったけど「(゚ペ)
すぐに売り切れてしまうとか…

調べてみたところ、
北海道でとれる伯爵という希少価値のあるの種類みたいです。

b0119705_7233725.jpg

果肉は薄い黄緑色ってかいてあったけど、
こんなに綺麗なオレンジ色でした。

ずーっと食べごろを見計らっていたけれど、
痺れをきらして、とうとう包丁をいれることにしました。
う〜ん、ちょっと心配だったけど…
食べごろかな。

日本の店頭で売られているかぼちゃは、すぐにでも食べられるのに
どうしてこっちで買うと暫くおいて熟らさないと食べごろにならないんだろ…
って、ず〜っと疑問に思っていた。

そこで、べんりな現在
ちょこっとgoogってみると、

やはり日本では収穫する前にいろいろと特別な施しをしているようです。
何にも知らない私は、普通に美味しく育つものなんだって思っていたけど、
美味しくなるよう、随分と手をかけていたのですね。

詳しいことはこちらでどうぞ。

美味しいかぼちゃの陰にはこんな労働があったとは・・・

ということで、妙に納得した私は
来年こっちで作って下さっているかたにお知らせしようか…
とも思ってしまいました(笑)

とはいえ、教えてもらったとおり、
このかぼちゃ、なかなかの美味でした!
でも、やっぱりもうちょっと待ったほうがもっと美味しかったかも。。。

我が家で一番の人気かぼちゃ料理は
b0119705_72451.jpg

なんといっても、このおばんざい。
「かぼちゃの炊いたん」
ほっくほく〜。 (家庭料理なので、面取りはしていません)

それからシンプルだけど、やっぱり美味しい
b0119705_7235431.jpg

かぼちゃのグリル

我が家には、まだまだおります
待機中のかぼちゃたち

あ〜、楽しみ、楽しみ!




こちらから応援のクリックおねがいしま〜す☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2011-11-20 08:09 | food | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/16993043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sachiyom at 2011-11-21 03:09 x
はじめてコメントさせていただきます。
りえこさんのさんのお料理の大ファンの読者の一人です。
この、白いカボチャ見たことないです…。(Danderydのスーパーでは)
お写真を拝見すると少し煮くずれた感じが、日本のかぼちゃ!と確信させてくれますね。
かぼちゃは甘くて調理がしやすいところが、小さい子どものいる私の家にはもってこいの野菜の一つです。私もスープだけじゃなくて、いろいろなレシピに挑戦してみようと思っています~
Commented by roriecocco at 2011-11-21 06:55
*sachiyomさん
コメントありがとうございます!
スーパーではなかなか手にはいらないでしょう。。。
Bondens egen marknad くらいしか今は買えないんじゃないでしょうか。私はSödermalm に行きますが、来年ぜひいらしてみてください。色々な種類のかぼちゃが出ていますよ。
Commented by naotan at 2011-11-21 11:25 x
出荷する前にそんなご苦労があるなんて…
ほかにも私が何気げに食べている食材も生産者の人知れない苦労があるんだろうな。

私もかぼちゃ、大好きです。1玉を8分の1ぐらいにしたカボチャを電子レンジで3分加熱し、そのままスプーンで食べてます。
(仕事が忙しくなると、どうしてもコンビニ飯になってしまいので、それを阻止するためにも…)美味しいです。
Commented by roriecocco at 2011-11-21 20:00
*naotanさん
普段はあまり考えないけど、きっと美味しいものの陰には見えない人の心がいっぱい詰っているんですね。感謝していただかなくては。。。
かぼちゃの超シンプルな食べ方、以外と一番美味しかったりして…。私も今度やってみよっと。