rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
”私の台所”というイベントで
b0119705_953764.jpg

少し前にあった食のイベント "Mitt KöK" (私の台所という意味)
のプレス発表で振るまわれたもの。
スウェーデンの旅というテーマにそって、色々な地方で作られたものが少しずつ木製トレイに盛りつけられていました。

b0119705_9522038.jpg

このトレイはグラスがすっぽりとおさまるよう穴があいています。
トレイを持ち上げるとグラスが固定され倒れる心配はありません。

横から見るとこんな感じで
b0119705_9595765.jpg

使い捨てのプラスティックのお皿にグラス用の穴のあいたのを見たことがあるけど、
木製ってのが、ちょっとよさげ。
パーティー用に粋な演出できそうです。
今度まねしてみよっと。

さてそのトレイにのっていたものとは…

グラスに入ったもの左から順に
・北部地方でとれるlöjromという高級キャビア
とポテトムース

・ゴットランド地方の小麦からつくられたビール

b0119705_953452.jpg


・白ワイン(これはどこからか…忘れてしまいました ( ̄Д ̄;;)

右下:
snapsと呼ばれるアクアビット(アルコール度はかなり高いです)

真ん中の列:
左…Knäckebrödクネッケブロードという乾燥したかりかりライ麦パンの上に
ラードがまざったistelbandというソーセージのピュレー

中央:
・バター(何か聞き漏れ???メモがない…)
*これはとってもサッパリしたオイリーさの少ない美味しいバターでした!
b0119705_9535136.jpg



バターの手前にあるのは
・海塩 storm(嵐)という名のスウェーデンで作られている唯一の塩
*ミネラルがたっぷり入っているそうで、味も奥深い気がしました。

下段:
・スモークハム
・クネッケブロードのうえにチーズ
*草しか食べない乳牛から採れたミルクでつくったチーズ。33ヶ月寝かせたものだそうです。

b0119705_9533825.jpg



スウェーデン国内、どこを回ってもやっぱりハムとチーズがメインですが…
地方によって、お肉の種類やミルクの味等が多少変わってくるのですね。
日本ではなかなか手にはいらない野生の肉(ヘラジカやトナカイ、イノシシ等)は
こちらならではのものでしょうか。

そういえば…ヘラジカの肉、最近頂いていません。。。
[PR]
by roriecocco | 2011-11-28 22:39 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/17112696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uko at 2011-11-29 19:02 x
おおーーこのプレートとても機能的、しかもスタイリッシュでいいですね!私からしたらこういうアイデアがまさに北欧!って感じです。
イラストがまたいいですねー!rieさんの温かさを感じます♪
お塩好きとしてはこのミネラル豊富で深い味というお塩、いただいてみたいです。私もバターに好きなお塩を入れて、ラムレーズンと混ぜてバターを作ります。クラッカー、どんだけ食べるの?ってぐらいいただけます(笑)
Commented by roriecocco at 2011-11-30 07:48
*ukoさん
『機能的』って、ほんと北欧デザインを一言でいうのにはピッタリな言葉です。素朴感もあって、それでいて美しい(褒め過ぎ(・・;) 
イラストも気に入っていただけました?
今後もうちょっとこちらのほうも力をいれていかねば…と思っております。
あ〜、美味しいものって、人を幸せにしてくれますね〜:)