人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
やっと作りました!Semla
やっと作りました!Semla_b0119705_153019100.jpg


昨日焼いたSemla

初の挑戦でしたが、
美味しく、可愛くできあがりました。

やっと作りました!Semla_b0119705_10405161.jpg

三角帽子の可愛いセムラは、やっぱり毎年食べずにはいられません。。。

そしてちょっと冒険心が湧いてこんなのも作りました。

やっと作りました!Semla_b0119705_1041191.jpg

抹茶マージョン。
コレが案外美味しかった!

作り方は下のほうにあります☟☟☟

やっと作りました!Semla_b0119705_10313783.jpg

セムラ作りに欠かせないのは“アーモンド”とスパイスの“カルダモン”

アーモンドペーストは自分でも作れますが、
こちらでは何かとよく使われる材料なので、このようなチューブの形になって売っています。

やっと作りました!Semla_b0119705_10263696.jpg

中味はこんな感じ。

洋梨や林檎にこれを詰めてオーブンで焼くだけで美味しいデザートもでき上がります。


やっと作りました!Semla_b0119705_10261673.jpg

イーストはたいていこのような形で売っている生イーストが一般的です。
ドライイーストに比べると膨らみもよいようです。

最近では生の天然酵母もスーパーで売られるようになりました。
それだけ、『普通』の家庭でパン作りは『普通』のことだということですね。

私にとって、簡単に材料が揃うのは嬉しいことです!

さて、この生イーストをつかってしっかり捏ねたパン生地が
充分に醗酵してふっくらまあるい形に膨らみました。
やっと作りました!Semla_b0119705_10284692.jpg

つや出しの溶き卵をぬったらオーブンにいれて焼き上がるのをまつだけ。

やっと作りました!Semla_b0119705_1029533.jpg


パンが焼き上がる時はいつもワクワク。
美味しそうな香りが部屋中いっぱいになります。
カルダモンの香りもほんのりとしてきましたよ〜

やっと作りました!Semla_b0119705_1028553.jpg

きれいに焼き上がりました!

セムラが店先に並ぶと
『春がきたんだ〜』と心が弾む季節です。

春はもうすぐ!


ミニセムラのレシピはこの下にあります。
挑戦してみてくださいね!




♪♪♪ミニセムラの作り方♪♪♪

やっと作りました!Semla_b0119705_10235581.jpg



やっと作りました!Semla_b0119705_9502647.jpg

by roriecocco | 2012-03-01 15:33 | food