rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏の和菓子『水無月』作りました!
b0119705_055726.jpg

京都では古くから6月30日に食べられていたという『水無月』
なんでもこの日は一年の折り返し地点、残りの半年を災いなく健康に過ごす為の祈願をしたそうです。
室町時代にあった氷室(ひむろ)という地下室で冬の間に出来た氷を貯蔵し、夏の暑さをしのぐため宮中に献上されていたと言われます。『水無月』の三角形はその氷をかたどったもの。上にのせた小豆は悪魔祓いの意味があるそうです。

今年のスウェーデンは100年ぶりだともいわれる程の降水量に、気温も上がらず、
夏はいったいいつになったらやってくるのだろう…と誰もが不安と不満でいっぱい。
なんだか冴えない6月…でした。
でも、ここ数日は太陽のご機嫌もよく気温もようやく20度を超えました。

そして気がついたらもう7月です。
ということで、少々遅いのですが…
兼ねてから気になっていた『水無月』作りに挑戦しました。

先ずは甘納豆作りです。
え〜、それからぁ。。。って思いましたが…
作ってみると以外と簡単。

b0119705_0653.jpg

それほどの手間ではないのですが、小豆を水に漬けたり、砂糖で煮てから一晩置いたりするので、
結局3日程かかってしまった甘納豆。

だが、なかなかの出来。
このまま食べても美味しい!

b0119705_061450.jpg


外郎は色々なレシピがありましたが、
今回は小麦粉と白玉粉、そして葛(といってもこっちで売っているarrow rootというやつです)を混ぜあわせた生地で作ってみました。
簡単レンジレシピもあるのですが、レンジに入れる適当な容器がなく、結局蒸し器で蒸すことに。

蒸し終わって器から出したら、
ほら出来上り!

b0119705_062381.jpg



一番難しかったのは容器から取り出すとこと、綺麗に切り分けることだったかも。
何かコツはあるのでしょうか?

b0119705_063138.jpg

一見綺麗に見える切り口

実は・・・
b0119705_063294.jpg

別の面、こんなになっています ( ̄Д ̄;;

でも手づくりはやっぱり何ともいえない味わい。
モチモチ感もなかなか、小豆のつぶつぶとの相性もいいですね。

初めてこの水無月を食べたのは京都の叔母の家。
外郎はあまり好きじゃなかったけど、初めて食べたときから大好きになった和菓子です。

それでは
残りの半年の無病息災を願って
いただきま〜す!
[PR]
by roriecocco | 2012-07-04 00:28 | food | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/18535126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼぶりん at 2012-07-04 14:42 x
相変わらず 凄いなぁ~ 涼しげで 美味しそう~
こちらは 大雨が過ぎ去ったと思ったら 蒸し暑く 明日からまた お天気悪そうで この蒸し暑さが 何事もやる気をなくしてしまいます。
でも rieさんを見習って 頑張ります。><
Commented by yuka at 2012-07-04 15:48 x
水無月、作られたのですね。甘納豆からとはすばらしいです。甘納豆レシピ、今度教えて下さいね。お茶会プラン企画しましょう!
Commented by roriecocco at 2012-07-04 20:24
*ぼぶりんさん
日本の夏は蒸し暑くて大変ですね。でも、こちらで数年いるとその蒸し暑さも少し懐かしく恋しくも思います。こちらはやっと夏らしくなってきました。といっても、いつまた寒くなるか知れやしない・・・ 美味しいものでも作って楽しまなきゃ、やってられません(笑)
Commented by roriecocco at 2012-07-04 20:26
*Yukaさん
甘納豆は他の豆でもできそうなのでまたやってみます。今度お裾分けしますね。お茶会は凄く楽しみにしています。Tinaさんも興味ありそうですね。