人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今年のお姉様のお誕生日
今年のお姉様のお誕生日_b0119705_6593970.jpg

♪Ja, må hon leva! Ja, må hon leva! Ja må hon leva uti hundrade år! ♪♪♪

日本語に訳すとちょっと変だけど…
そう、100歳まで生きるでしょう!
ってことかな・・・

そしてスウェーデン風に寝起きをケーキで襲う9月30日。

今年のお姉様のお誕生日_b0119705_701273.jpg

いつもどおり、お姉様のご希望のこのケーキ『マリアケーキ』
勿論、これがこの日の朝ご飯になりま〜す。

最初は朝っぱらからこんな甘いもの受けつけなかったけど
今は平気で食べております(・・;) 

キャンドルの数も歳の数が揃えなくなって…(汗)
とりあえず5本で勘弁して。
来年はもうちょっと思考を凝らしてみよう!



そしてお誕生日の夕餉はこちら


今年のお姉様のお誕生日_b0119705_705430.jpg

わが家の『なんちゃって寿司屋』特製
サーモンメインの握り!

本当は手巻き寿司のご注文でしたが・・・
今年のお姉様のお誕生日_b0119705_712380.jpg

葱アボカドとサーモンの腹身で葱サーモン(こちらは撮り忘れ)

思いがけず、白身のお魚が手に入ったのでチョチョっと握ってやりました。

実は白身の魚(タイの一種)も蛸もあったのですが、
写真を撮り忘れていました ( ̄Д ̄;;

海老のマヨネーズ和えとオクラの軍艦巻きもね。


そして個人的に数日前から卵焼きが気になって…
今年のお姉様のお誕生日_b0119705_711330.jpg

ドッカーンとこちらも握りにしたところ
しゃりはいらん!
と言われてしまいました。。。

そしてもう一種
今年のお姉様のお誕生日_b0119705_711770.jpg

冷凍庫にあったビーフでたたきをつくりましたよ。


おまけに変わり種のマンゴールドの『めはりずし』風ミニサイズ。
今年のお姉様のお誕生日_b0119705_711933.jpg

こちらは人気がなかったようで…
母が担当いたしました。
美味しいのにね

マンゴールドとは・・・

今年のお姉様のお誕生日_b0119705_728126.jpg

かように美しいお野菜で、虜になってしまいそうです。

さっと茹で、すし酢に浸しておきます。
酢飯に胡麻を混ぜ丸くむすび、マンゴールドの葉っぱで包みます。

本当のめはりずしは高菜のお漬け物でまいたでっかいお寿司を三杯酢でいただくのですが、ちょっとアレンジの私風。


そしてもう一品

今年のお姉様のお誕生日_b0119705_713426.jpg

揚げ出し豆腐で暖まりました。


実は、
娘2人も成人し(こちらでは18歳)お酒でお祝いもできるようになりました。
そこで

今年のお姉様のお誕生日_b0119705_714293.jpg

こんなに可愛いボックスワインをプレゼントいたしました。

昨年、お友達のお誕生日で初めて知った、ハンドバック型ボックス入りロゼワイン。

こちらではボックスワインが人気で、わが家でも愛用しておりますが、
ボトルのワインに比べると、どうも風情に欠けますが
これならテーブルにおいても素敵です!



またひとつ成長した娘をみながら
よくここまで育ってくれたな…
って感謝もする母です。


今年もオットーさんがいない女3人の一日でしたが、
来年こそはまた皆でお祝いしたいね!
by roriecocco | 2012-10-02 07:53 | イベント