rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今年のGlögg
b0119705_7362863.jpg

今年のGlögg(グロッグ)は柚子とショウガの味

グロッグとは・・・
中世のヨーロッパではすでにスパイスを効かせた薬用ワインが飲まれていたそうですが、スウェーデンでは1890年代にグロッグがクリスマスのトラディショナルとなったようです。
ワインをベースに秘伝のスパイスを効かせ温めて飲むお酒です。

『Glögg/グロッグ』の語源はGlödga『温める』という意味からきたそう。

1993年にはBlossa glöggが発足し、
2003年からは毎年、その年の味のグロッグが販売されるようになりました。
そして今も尚1800年代のレシピに沿ってつくられているようです。

今年は日本からインスピレーションを得てこの味になったようです。
日本人としてはかなり興味深く、スウェーデン在住の邦人の間でも発表当初から随分と話題になっております。

そこで先週、さっそく女子会で初飲みのを致しました!

ちょっと嗜好を凝らして・・・

b0119705_7363144.jpg

こんな風にやってみました!
ちっとマルガリータ風にスノースタイルで。

b0119705_7363928.jpg

そしてこんな風にもしてみましたが…

結局、グロッグはやはり温めて飲んだほうが良いという結論に達しました。

冷たいままだと少し生姜の香りが強くでるようですが、温めるとほどよく柚子の香りもしていい感じ。

でも私は、マルガリータ風もなかなかいけると思いますよ。

一度お試しを!


これは今年の冬の良いお土産になりそうですね!
[PR]
by roriecocco | 2012-10-29 08:09 | food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/19376774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チャッピー at 2012-10-29 21:31 x
私はアルコールには弱い方ですが、柚子や生姜系の温かいお酒には惹かれます。ここ東京も朝晩ヒンヤリしてきましたから、たまには体の芯から温まる飲み物もいいですね。来週から一週間ほど娘と二人でイタリアに出かけるのですが、気温の差がはげしそうなので衣類の準備に頭を悩ませています(*_*)
Commented by roriecocco at 2012-10-30 09:16
*チャッピーさん
昔は薬用として飲まれていたくらいだから、寒い冬には体を温めてくれ免疫力もあげてくれるのだと思います。
イタリア旅行とは…楽しみですね!次回はもうちょっと足を延ばして是非こちらにもいらしてくださいね。