人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
sill(シル)と strömming(ストロミング)
sill(シル)と strömming(ストロミング)_b0119705_4571312.jpg

Stekt strömming(ステークト・ストロミング)

昨日は strömming(ストロミング)の日だと聞いて、
うちでも作ってみました。

もうちょっと飾りに色気が欲しかったのですが…
あり合わせの野菜で作りました。
ディルもきらしていたものですから、
スウェーデン色、ちょっと薄くなりました。。。

ところでこの魚、sill(シル)? strömming(ストロミング)?
イマイチわからない違い…

酢漬けにしてあるのが『シル』
でこんな風に焼いてあるのが『ストロミング』だと
私の中では認識していましたが、ちがうかな「(゚ペ)
魚自体は同じような感じでもあり、そうでもないような。。。

地方によって呼び方が違うと言うお話も聞きましたが、どうでしょう。

日本では『鰯』と『鰊』は別の魚だそうで、
見たところ大きさだけでなく、色や模様が違うのですぐに違いも分かります。

こちらでは、酢漬けにするのは大きめの魚『鰊』のような気がしないでもなく、
普通お魚コーナーの頭付きで売られているのは、ちょっと小ぶりの『鰯』のようでもあります。

ま、どちらでもいいのですが・・・

このStekt strömming(ステークト・ストロミング)
いわゆる『鰯のパン粉焼き』はスウェーデンの代表料理でもあります。

普通は鰯2枚の間にマスタードとディルをはさんで、パン粉をつけ焼きます。
付け合わせはマッシュポテトにコケモモジャムですが、
この日は私流に作ってみました。

これをKnäckebröd(クネッケブロード)という乾燥硬パンにのせて食べたり、バーガーバンズに挟んで頂いても美味しいですよ。

ストックホルムには美味しい屋台でこういうのが頂けます。



鰯が手に入ったら、是非お試しあれ!

レシピはこちらでどうぞ☟☟☟☟






材料(2人分)

鰯 6尾
新じゃが 4〜5個(数はお好みで)
サラダ:レタズ、ベビーリーフ、セロリ、紫玉葱、
その他お好きなお野菜で自由に飾ってください。

ソース:
マヨネーズ、サワークリーム、レモン汁、ハーブソルト(または塩、胡椒)、パセリを混ぜ合わせる。
ディルがあれば、尚スウェーデンぽくなります。

つくり方:

1)鰯は開いてヒレ状にして塩こしょうで下味をつける。ハーブソルトで下味をつけてもOK!
背びれは鋏等で切りとっておくといいでしょう。

2)皮付きのまま新ジャガをゆでる。

3)サラダを洗い適当な大きさに切って水を切っておく。

4)ボウルに小麦粉、牛乳、マスタードを混ぜ少しどろっとした状態にする。

5)鰯を4)のボウルにくぐらせ、パン粉をつける。
*鰯にマスタードを塗ってから普通のフライのように、小麦粉→卵→パン粉をつけてもいい。

6)少し多めに油を入れたフライパンに5)を入れ両面を焼く。

7)水を切ったサラダをお皿に盛り、茹でたジャガイモを適当な大きさに切りサラダの上に散らす。
その上に焼いた鰯をのせてサーブする。ソースは別でサーブしても良い。
*ジャガイモはく皮付きのままでも良い。
by roriecocco | 2013-05-11 06:19 | food