人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
茸を採りに森へ行こう!
茸を採りに森へ行こう!_b0119705_9293182.jpg

夏からずっと良いお天気が続いていますが、
流石に秋の気配はしっかりと感じる日々になってきました。

時々降る雨で空気もしっとりとして、キノコが続々と出て来そうな日々。
茸のエキスパートのお友達に便乗して、森に行って来ました。
茸を採りに森へ行こう!_b0119705_9313786.jpg

ストックホルムでもちょっと郊外だと、こうしてすぐに森に入る事ができます。
そして森の中の茸やベリーは自由に取って良いというAllemansrätt(アルメンスレット)という法律があります。私有地の森であっても自由に行動出来き、皆平等に自然を分かち合おう!
というというすばらしい法律です。

といことで、ここが公共の森なのか個人の敷地なのか…わかりませんが、
自由に歩き回ってきました。

こんな茸を発見。
茸を採りに森へ行こう!_b0119705_9292436.jpg

左上は毒キノコだそう。ぶつぶつがついてるのって、それっぽいですね。
他のものは食べられる茸です。
右上:笠の部分が赤くてちょっと不気味ですが、食べられる茸だそうです。名前は?
左下:Sandsopp(サンドソップ)砂茸(?)
笠の下の部分がスポンジのようになっています。
この種類の茸はほとんど食べられるようです。
右下:茸の王様(こちらでは)Karl Johan(カールヨハン)茸。ちょっと成長し過ぎで残念だけど旬を過ぎてしまったようです。


茸を採りに森へ行こう!_b0119705_9292740.jpg

Mandelkremla(マンデルクレムラ)アーモンド茸

笠の裏のひだがとっても綺麗けど、この手の茸は種類が多く、よく調べないと危険なケース。
ちょっとだけ食べてみるのが一番だそうです。
これは名前のごとく、アーモンドの味がしました。

茸を採りに森へ行こう!_b0119705_653035.jpg

Blomkålssvamp( ブロームコールス・スヴァンプ) カリフラワー茸
揚げると美味しいそうです。

茸を採りに森へ行こう!_b0119705_652384.jpg

Kantareller(カンタレラ)
こんな少ししか出ていないので、見過ごしてしまいそうですが、
黄金色に輝いていますね。
味もピカイチ!



こちらはエキスパートの友人がみつけた巨大茸!
茸を採りに森へ行こう!_b0119705_9293759.jpg

カールヨハン茸と同じ種類で美味しい茸の仲間。

残念ながらこの日はカールヨハン茸はみつけられませんでした。。。


茸を探しながら歩いてると下ばかり向いていますが、
ふと気がついて回りを見渡すと…
お伽噺に出てくるような景色がいっぱい。
茸を採りに森へ行こう!_b0119705_9294356.jpg

花材にしたいものがいっぱいあって…
苔好きの私にはたまりません!


茸を採りに森へ行こう!_b0119705_9294273.jpg

真っ赤に熟れたLingon(リンゴンベリー) 和名は『コケモモ』
そしてアンチエイジングに欠かせない、アントシア二ンを豊富に含むワイルドブルーベリー

茸を採りに森へ行こう!_b0119705_652852.jpg


綺麗な空気をいっぱい吸って、森林浴はやっぱり癒されます。
秋の週末は森に出かけましょう!




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ茸を採りに森へ行こう!_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2013-09-04 07:03 | 自然