rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北欧お洗濯事情
b0119705_23242179.jpg

夏を惜しむように咲いていた巨大ひまわり
ミツバチがとまってて、なんだか”お顔”のように見えない?

このところ何回も口にするようですが...
もうすっかり秋になってしまった。

b0119705_23252453.jpg

樫の木にもまだ青いけど実が・・・

b0119705_23255733.jpg

ローズヒップがしっかり実ってるー

先週我が家のオットーさんが出稼ぎ先日本に戻ってしまった。
また女3人の姦しい生活が始まったのだがこころなしか、テンションは低め・・・

さて、皆が出払った家で、はたと気がつくと山のように洗濯ものが溜まっているーーー
今朝やんちゃ坊主(子犬)がP様のお布団の上でお漏らしをしたとか・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

一応家には洗濯機があるんだけれど、乾燥機を於くスペースがなく、普段は家の中かベランダに干す事にしている。幸い空気が乾燥しているので室内に干してもすぐに乾いてしまい、いやなにおいも無し!  ただ、日本のようにベランダにおおっぴらには干せない・・・
だから大きい洗い物がある時、許容量をこえて溜まってしまった時はマンションの共同洗濯室を使用する。
古い建物ではたいてい地下につくられてたんだけど、窓がない地下室は犯罪の格好の場所にもなるからだろうか最近の建物は別の所に造られていて、このマンションも別棟にある。
ちょっと面倒なんですが、行くしかないっか・・・

こちらが洗濯室。
大きな洗濯機が4台と乾燥機(くるくるまわるやつ)2台と大きな箱、イヤ部屋のような乾燥機で、熱風がでてきて干した状態で乾く。
 
b0119705_22543899.jpg

こんなふうに干せるので布団3枚はOK、Gパンなら5本くらい、いやいや7本はいけるかな?
おまけに靴をかけるフックまでついていて、冬は大助かり!
b0119705_22553193.jpg


普通のスウェーデン人は週1回くらいしか洗濯しない(子どもが多い家族は別ですが)。
だからどこのマンションにも洗濯室ていうのがあって時間を予約してまとめて洗ってしまう。
”今日は洗濯の日”っていうと、お天気のいい日の代名詞みたいだけど、こちらではお天気になんか左右されては生きていけない、それほど気象条件が悪いということなのだ。
”洗濯の日”というのは自分たちのライフサイクルで決定するのだ。
それにこの国には主婦もいないから夫婦でちゃーんとプランニングして全て合理的に事を運ぶのが当たり前になっている。

家の鍵以外に玄関を入る時に使う電子チップが入ったプラスチック製の鍵のようなもの。
b0119705_2313039.jpg


これで、洗濯室の予約も全てできる。
(去年タイに旅行した時に地下鉄の切符がこんなようなものだったわ。)

まあ便利と言えば便利・・かな

おかげで、ものの3時間程度でこんなに(IKEAの袋×3)洗濯できた〜
ちなみにこのIKEA製の袋、こちらでは於いてない家庭がないほど普及していて、洗濯室に通うときにはほとんどの人がこれを愛用しているのもおかしい( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 

b0119705_23233425.jpg

[PR]
by roriecocco | 2007-08-28 00:00 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/7358805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お気楽主婦 at 2007-08-28 18:49 x
こんにちわ♪
寒い時期が長いだけにおもしろい習慣があるんだね~
SYDの頃、クリーニング屋さんの奥にコインランドリースペースがあったけど、マンションでこういう設備があるなんてすごい便利!
海外の服の素材が悪いし、洗濯機もソフトではなくガシガシ洗うから服がすぐ傷むってSYDで聞いたことがあったな。
IKEAの袋を持って買い物にも行くの?
Commented by roriecocco at 2007-08-29 20:28
>お気楽主婦さん こんにちは!
服は結構いたむけど、ていうより縮んでしまうかな..でもほとんどのものは洗濯OKのマークがついていますよ。
汚れは断然こっちのほうがおちます漂白剤使わなくてもね。
日本にいた時はしょっちゅう漂白しても黄ばみがとれなくてこまったけど、それに環境にも悪いしね。
<IKEAの袋を持って買い物にも行くの?>
見かけたこともあります。大きいものを買う時には便利だからね、とっても丈夫ですよ。(宣伝するつもりはないんだけど...)
Commented by Shinin' Star at 2007-09-17 23:46 x
すっかりご無沙汰してます。
IKEAの袋・・これ持って帰っていいの~?(笑)
週に1度の洗濯日って・・すんごいたまりそうだけど平気なの??
我が家は部活があるから、19時の帰宅後、毎夜洗って朝にはそれを持って行きます。ほんと大変(^_^;)
Commented by roriecocco at 2007-10-09 07:04
*Shinin'star さん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
IKEAの袋は買うんですよ〜。たしか100円くらいじゃないかな?
ところで、夜に洗って乾くの?