人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日もまた、可愛いものたち・・・
今日もまた、可愛いものたち・・・_b0119705_2581394.jpg

京都のお友達からこんな素敵なパッケージのプレゼントを頂きました!
日本って昔からすばらしいものがありますね。
 


中身は・・・・



今日もまた、可愛いものたち・・・_b0119705_712750.jpg

お抹茶でした。
これもまた可愛い、どこかノスタルジックな雰囲気の漂うケースでした。

Nさん、ありがとう!



こちらにも、可愛いものがありました。



今日もまた、可愛いものたち・・・_b0119705_7321176.jpg

これはグミのお菓子。
こちらでは一番一般的なもので、どこのお店にも自分で取れるようになっていて、
量り売りされています。
骸骨の形の黒い部分はラキリス(アニス)というスパイスが入っています。
歯ぐきは「おばあちゃんの入れ歯」という名前、目玉焼きもあるし、
「ゼリーのねずみ」というのもあります。

この国では1960年代くらいから土曜日にだけお菓子を食べていい(勿論子どもが、という意味)という習慣ができ、
それ以来「土曜日のお菓子」という名がつけられました。
厚生省のような所で何年か調査した結果、毎日少しずつ食べるより、1日だけに決めていっぱい食べたほうが虫歯になりにくい、という結果がでたそうです。
ちなみにこちらのお菓子はGODIS(グーディス)といって、良い、美味しいという意味。もともとは木の樹液をガムのようにかんでいたようですが、今でいうキシリトールのような効果もあったそうです。

色素はちょっと問題にはなっていますが、
可愛い色とちょっと愉快な形は、いつ見ても楽しいものです。
by roriecocco | 2008-02-03 07:37 | food