人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最近の晩ご飯
すっかり寒くなってしまい、白夜の夜も今は遠い昔 ちょっと大袈裟...か

最近は8時を過ぎる夜のお散歩はもう真っ暗です。
先日のお月見も逃してしまった。。。
お姉様に指摘されて初めて気がついたくらい、すっかり忘れてしまっていた!
月曜日の祭日もCNNの株式市場のニュースで初めて気がついた。しかも何の祝日かはっきりしないまま今日に至っている。敬老の日って祝日だったっけ?

今年は日本のカレンダーがないから(実はこちらのカレンダーもない!)さっぱり異国の人(もしかして、現実逃避かも?)になってしまっている。イケナイ、イケナイ!

でもしっかり和食はたべています!


最近の晩ご飯 1

最近の晩ご飯_b0119705_17381388.gif

・ささみとしいたけとネギの梅味噌焼き(この方ののを参考にしました)
・野菜色々の白和え
・スウェーデン人は絶対に食べないと思う甘エビの頭のガーリック焼き(甘エビはゆでたのを冷凍して売っているので、『もったいない精神』でふつうは捨てる頭を使用)
・最近はこちらで売っている簡単に炊けるという玄米(勿論カリフォルニア米ですが...)
・はまっているアボカドのサラダ(今日は大葉と松の実とルッコラと甘エビをオリーブオイルとバルザミコ酢と醤油とわさびでミックス)
・揚げ出しと豆腐(片栗粉が多くなってしまっていまいちにしあがり)

最近の晩ご飯_b0119705_17522156.jpg

ほらね、こってりとくっついています。


晩ご飯その2

最近の晩ご飯_b0119705_1822516.gif

 ・肉じゃが(めずらしく薄切り肉を使用、勿論自分でスライスました)
・ネギぬた(多分ワケギだと思う...)
・フィッシュフライ(これはこの市販のものをフライパンであたためるだけ。ミートボールと並んでよく売れている冷凍食品だと思う。こちらの一般家庭ではケチャップかホワイトソースで頂くそうですが、我が家はトンカツソースです、勿論)
・キュウリとわかめの酢の物

スウェーデン製があるにも関わらず、しっかり昭和系のご飯でした。
by roriecocco | 2008-09-17 18:31 | food