rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お姉様のお誕生日
b0119705_16511695.jpg


今日はお姉様の18歳のお誕生日。
スウェーデンではお誕生日の日は朝からケーキとお祝いの歌で起こされます。
今日もまだ薄暗い6時半にP様と一緒に、お姉様を起こしにいったら、なんともう既に起きていて、日本のお友達からのお祝いのメッセージをチェックしていた。


毎年同じ事をいうみたいだけど、早いものです!
あれから18年も経ったなんて・・・
今から18年先を考えるとギョッ!とするけど、
振り返ってみても時間の早さにまたギョッ!としてしまう。

子育て真っ最中の頃、先輩ママ達から聞いていた「子どもの成長はあっという間よ!」という一言が今になって身にしみて感じる、そんなもんかも知れないけど。。。

こちらでは18歳からお酒も飲めるし選挙権ももらえて、しっかり大人の仲間入りです。そのせいか最近は妙にお姉様宛の郵便物が多く(今までは親宛にきていたのが、直接本人宛になっている)保護者としての責任がすっかり無くなってしまったようです。

ここのところ家族全員揃ってのお祝いはできなくて残念なんだけど、あと何回こうして私たちのもとでお祝いしてくれるのだろう、と思うとちょっと淋しい気もする。


私が18歳くらいの頃は早く大人に近づきたかったような気がするんだけど、
「大人になりたくない」って言ってるお姉様。
もしかして、夢のない現実に不安があるからなのかしら...
だとしたら私たち大人が、いえ私たち親がそういう現実を見せてしまっているということなのだろうか...反省しなきゃ...ね


来年はもうちょっと大人にむかって夢がふくらんでくれたらいいな、、、
うちの18歳はまだまだ不安定なお年頃です。


b0119705_17285685.jpg


b0119705_17295846.jpg

ケーキはご希望どおりの昨年も同じMarias Tårta「マリアのケーキ」(名前の由来はわからないけど)


こちら参加してま〜す→
b0119705_755736.gif





<材料>
ケーキ台用  卵白 5個分
       砂糖 1½ dl 
       アーモンドプードル 125g (フードプロセッサー等でつくれます)
      
バニラクリーム用  卵黄 5個分
          砂糖 1dl
          バニラシュガー 小2(ない時はエッセンスでよい)
          生クリーム 1dl
          バター 75g(おおいと思われる方は少し減らしてもOK) 

デコレーション用  生クリーム 約2dl
          スライスアーモンド(すこしローストしてある方が良)

<作り方>
1)卵白5個分をホイップして 泡立ってきたら砂糖を加え、さらに角がたつまで泡立てる。
2)粉にしたアーモンド(アーモンドプードル)を加えさくっと混ぜ、型に入れて200〜250℃のオーブンで20〜25分焼く。
型に入れたところ↓ 
b0119705_1864397.jpg


3)焼いている間にバニラクリームを作る。
材料の全てを鍋に入れて焦げ付かないよう木べら等で(私はシリコンのゴムベラを使用しています)常にかき混ぜながらとろみが付くまで火を通す。
これくらいの堅さまで↓さめるともう少し固くなるので、具合見てください。
b0119705_1893453.jpg


4)焼き上がった台が充分にさめたら、3)のバニラクリームをかけ、さらにその上にホイップした生クリームをデコレーションして、スライスアーモンドを散らす。

出来上がりはこんな感じ
b0119705_18124774.jpg

[PR]
by roriecocco | 2008-09-30 18:16 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://roriecocco.exblog.jp/tb/9599036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チャッピー at 2008-09-30 21:58 x
去年のバースデー・アーモンドケーキからもう一年たったのね。おめでとうございます!!夏にはお友達と二人で日本に来られたし、どんどん親離れしてますね。そちらではもう飲酒や選挙の投票が可能との事。日本でも成人年齢の18歳引き下げが話題に上りますが、今の日本の高校生(わが子も渦中にいるけど)の子供っぽさを見るにつけ、引き下げは考えものだと思うのですが・・・。
Commented by まりる♪ at 2008-10-01 01:08 x
お久でしゅ。
たまたま覗いてみたらお姉様のお誕生日!おめでとうです!
早いものだなぁ~。18年・・・!!18年も立つのかぁぁぁっ!
それってすごい幸せなことよね♪

Commented by europe-trip at 2008-10-01 20:47 x
スウェーデンでは、18歳になれば大人扱いなんですね。高校をでると同時に大人扱いされることは素晴らしいですね。日本も18歳で成人とすればとおもいます。いつかは責任を持って生活しなければいけないのですから。
だけど、ケーキの上のローソクの数は、母親としては微妙なんでしょうね。
Commented by annamama at 2008-10-03 14:34 x
お姉ちゃんももう18歳なのか。小学生の時に丹羽ピーと娘のお誕生会に顔を出してくれたあの、お姉ちゃんの顔しか思い浮かばない。
私が年をとるはずだよねえ。
最近急に寒くなってきたせいか腰が痛くなっちゃって。
ふう。
Commented by roriecocco at 2008-10-06 02:05
*チャッピーさん こんにちは!
はやいですよね、1年って。。。子どもはどんどん成長していきます。こちらの18歳も昔に比べたら、幼いと思いますよ。早くから責任を託されてもそれだけのキャパシティがないからこんなに問題がいっぱい起きるのだと思います。それもみんな元はと言えば大人の責任なんだから考えさせられますね。
Commented by roriecocco at 2008-10-06 02:08
*まりるさん、コメントありがたとう!
本当にご無沙汰しています、こちらこそ。。。
18年、色々あったよね・・・
また今度成長したお姉様にもあってやってください。

Commented by roriecocco at 2008-10-06 02:15
*europe-tripさん、こんにちは!
チャッピーさんもおっしゃられてるように、今の子どもは歳相応に成長していない子が多いんです。だから、もっと前の段階から家庭も含めて教育していかないと、単に18歳に引き下げても責任が持てる訳ではないと思うんですが....どうなんでしょうかね....? 恵まれすぎて(甘やかされてる?)るんでしょうね。
Commented by roriecocco at 2008-10-06 02:18
*annamamaさん、こんにちは!
丹羽ピーも成長して、すっかり変わってるんでしょうね!?
日本も寒くなりましたか...
腰、気をつけてくださいね。。。