rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 14 )
爽やかなストックホルムをお届け〜
b0119705_2431787.jpg


猛暑の日本にいらっしゃる皆様に
引き続き暑中お見舞いもうしあげます。


こちらは日本とはうってかわり、
随分と涼しくなってしまいました。。。
夜になっても汗をかいていた数日間が夢のような…
それにしてもこのままじゃ、やっぱり短すぎる夏 (ノω・、) ウゥ・・・ 

さて、今年もまた観光客きどりで撮りまくったストックホルムをお届けしま〜す。

先ずはこちらから…

b0119705_6212886.jpg

国会議事堂周辺と宮殿と
Lejonbacken(ライオンスロープ)から見た風景
左中段はグランドホテル
右上から2段目はロイヤルオペラ

ライオンスロープは6月のロイヤルウェディングの時にプリンセスヴィクトリアがプリンスダニエルと共に民衆に向かってスピーチをした場所。


日本から友人が来たら、まずは旧市街地Gamlastanに向かいます。

b0119705_6505562.jpg


200年も前の建物はいつ見ても素晴らしいとしか思えません。。。

b0119705_638412.jpg

b0119705_6395957.jpg

『魔女の宅急便』のキキが箒に乗って飛んできそうな町並み


日本人が沢山訪れるノーベル博物館

b0119705_6452362.jpg




フィンランド教会の中庭にひっそりと座っているちっちゃな男の子

b0119705_6414343.jpg

鉄の少年像


そして、Gamlastanで私が一番好きな場所

b0119705_6432063.jpg



こんな街に住めたらいいな…
って思うんだけど。。。
[PR]
by roriecocco | 2010-08-09 02:54 | Trackback | Comments(0)
復活祭前日
b0119705_72755.jpg


昨日はキリストが十字架にかけられた日Långfredagen(ロングフレーダーゲン)
そしてて復活する日曜日は復活祭を祝う日でスウェーデン語ではPåskポスクといわれます。
今日はPåskafton(ポスクアフトン)と呼ばれる日で、
復活する日の前日ということになる。(ちょっとややこしい説明になってしまいましたね。。。)

復活祭(イースター)は生命が甦るという意味で卵がシンボルとされ、スウェーデンではイースターの食事に卵がよく使われます。

他にも何故かラム肉を食べる習慣があるようです。



そしてこちらが我が家の今日の夕食

b0119705_982758.jpg


b0119705_991337.jpg

左上のパテのような物の中身はこんな感じ
gräddfilという乳製品(ヨーグルトと生クリームの中間みたいなの)にアボカドと海老を混ぜゼラチンで固めたもの。ベースは食パン、パセリ、ディル、バターをミキサーでミックスして固めたもの。

固まり方がイマイチ…
レシピはTina Nordströmのこちらの本から
b0119705_9121586.gif

材料が全部揃わなかったのと、レシピどおりだと大きすぎるので少々アレンジしてあります。


スウェーデンの行事ということで、一応スウェーデン料理です。

b0119705_9174445.jpg

いつものように…
sill(鰊の酢漬け)とポテト、卵にキャビアとgräddfilを混ぜたもの

なんだか前菜みたいな冷たい物ばかりですが、暖かいものもあります(一応メイン)

b0119705_9171453.jpg

鮭のバーガー
こちらは昨年も作ったのですが、オットーさんには初めてでして
妙に気に入って頂いたようです。。。 v( ̄▽ ̄)v

レシピはこちら☜


そして本日のデザートは


b0119705_9213140.jpg

<手作り抹茶アイスと餡子>

なぜか・・・
和風

2日前に客人がありケーキを食べたばかりで、
このところ洋食続きで、なんか『和』が恋しくなりました。


それから今日は

b0119705_9251582.jpg

デザートワインまで・・・

大サービスしてくれたオットーさんでした。

美味しかった〜

ご馳走〜さま〜!!!




本日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-04-04 21:30 | Trackback | Comments(0)
ひぇ〜
b0119705_638867.jpg

こ、こんなに寒くなりました!

昨日から気温がぐっと下がり−12℃ですよ〜。

b0119705_6435043.jpg

もうずーっとこんな景色
まるで水墨画のよう。。。

でも晴れた日はキラキラしてて綺麗なんだけどね。


さて、長かったクリスマス休暇も終わり、
オットーさんも今日タイ経由で日本に旅立っていきました。
また淋しい生活がはじまるね・・・

明日からお姉様は学校。
P様の学校は今年は珍しく遅く今週いっぱいまでお休みです。

因みに今日はクリスマスイヴから数えて13日目ということで、
カトリックの国では今日がクリスマスのお祝いが終わる日になりますが、
スウェーデンではあと1週間続き、イヴから20日目になる来週の13日がクリスマスのお祝いの最終を迎えます。
クリスマスツリーの回りを歌い踊り、その後でツリーの飾りをはずし、子ども達はお菓子を貰います。
昔は窓から放り投げたようですが、今ではちゃんと捨てる場所が設けてあります。

去年は間違って13日目にツリーを捨ててしまったけど、
今年はちゃんと後1週間クリスマスのデコレーションも楽しみましょう。

ということで、淋しくなった我が家の夕食は

b0119705_7103857.jpg

先日のお刺身の残りのハマチで照り焼き(勿論P様はツウの白焼きで…)

b0119705_7122787.jpg

冷蔵庫にあった野菜類

もうすでに手が付けられていて、スカスカ…

あとはお味噌汁と御正月に作ろうと思っていたのに出来なかった「筑前煮」
あっという間に食い散らかされてしまって見るも無惨な姿でしたので。。。
画像なし…

なんだか気力が抜けたような食事ですが…
たまに帰ってくるオットーさんがいるとどうしても洋食、肉食続きでして、
このような粗食に子ども達は大喜び V( ̄^ ̄)V
煮物が美味し〜い!ってかぶりついておりました。
どうやら舌はすっかり日本人。 ははは…

明日は更に冷え込むそうで、
北のほうでは−30℃だそうですよぉ〜 

そうそう、明日は七草粥の日ですね。
さて、どうしよう・・・?




極寒の地で頑張っております。
応援の4つのクリックこちらからよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2010-01-06 22:51 | Trackback | Comments(10)
お姉様のこと
先々週帰って来たオットーさんと入れ違いにクラス旅行に行っていたお姉様が買って来てくれたお土産
b0119705_9323528.jpg

チェコに行ったはずなのに、、、ベルギー産のチョコレート

b0119705_9343182.jpg

これはクリムトの代表的な絵がペイントされた缶。
たしかクリムトはオーストリアのウィーン出身のはず?
父はボヘミヤ出身ということで、チェコでも人気なのでしょう。

この旅行は美術学校の課外授業でもあって、チェコの芸術を堪能してきたようです。
中でもミュシャのステンドグラスは息をのむ美しさだったそうです。
街中が美術館のような歴史の深い素敵なところのようです。
ちなみにオートーさんが行った時は「ビールとソーセージが美味しかった」という印象のほうがつよかったような。。。勿論「とっても綺麗な街だ」ともいっておりましたが、、、

700枚の撮ったらしい写真の中から抜粋してスライドショウを見せてもらったら、私も無性に行きたくなりました。


今週はまた木曜日から連休です。
木曜日はキリストが復活してから40日めに昇天したという記念日でお休みなのですが、金曜日は祭日と土曜日に挟まれた日でついでにお休みということ。

その連休前にお姉様のクラスの作品展示がSöedermalmというところにあるMaria Magdalena kyrkanマリアマグダレナ教会でありました。

b0119705_1001387.jpg

展示の作品を撮るのを忘れてしまい、教会の写真だけですが、、、

b0119705_1003856.jpg

この1〜2週間で街はすっかり緑に包まれてしまいました。
街の中でもこんなに緑がいっぱいになるStockholmの夏はやっぱり素敵です。
[PR]
by roriecocco | 2009-05-23 10:10 | Trackback | Comments(0)
イースター休暇最終日はおまけ?
b0119705_6272831.jpg


こんなところにイースターバニーが隠れていました。。。

もうすっかり大きく成長しているのに、、、
朝起きて気が付いた娘たちは、なんだか嬉しそ〜

そして、昨年買っておいた“優れもの”穴をあけて中身を吹き出すことが出来る器具を使って、前日の夜に準備しておいた卵の殻に久しぶりに3人で色づけ作業にとりかかりました。
P様はそそくさとイージーに終わらせてしまったけど、お姉様と母は、なぜかこの作業にはまってしまい、結局午前中精をだし、大作イースターエッグ(?)を仕上げました!
お姉様はアールヌーヴォー風に始めたものの、最後のウサギとひよこでちょっと画風が変更。
でも、結構古っぽい仕上がりでなかなかの出来。
母はクリムト風にしっかりと金粉まで使って奮闘しました。

仕上がりはこちら


b0119705_753656.jpg
両端はお姉様作、その内側2つはP様作、真ん中の一個は母作のイースターエッグ


b0119705_62351100.jpg

ちょっと壊すのは勿体ないから、来年までkeepしとこっと!


ということで、今年もオットーさんがいないイースターだったけど
そして、キリスト教とは全く関係のないイースター休暇を過ごした訳ですが、、、

夕食はちょっとイースター気分で、こんな感じ


b0119705_6464229.jpg


b0119705_6471442.jpg

*鰊の酢漬けサワークリームで、スタッフドエッグ(この2品は昨年のイースターと代わり映えしないけど)、今年の新作サーモンバーグ。
ワンプレートにしたもんだから、ちょっといっぱい盛り過ぎ?

昨年はチキンバーグだったけど、今年はもっとヘルシーにサーモンでつくりました。
レモンの絞り汁も、レモンの皮のすりおろしも入っていてさっぱり爽やかなお味です。



イースター休暇最終日の今日は"annandag påsk"といって、もう一日のイースターってことだから、
今日も引き続きイースターをお祝いしよう! 
これって、おまけのイースター?

明日からは娘たちも学校、いやいやP様はもう一日お休みだとか、、、
でも明日は2人揃って歯医者だそうな。いや〜な気分でベッドに入ったふたり。
母も明日からまたガンバローっと。いえいえ、実は今日から頑張ってます。
来週からはいよいよ忙しい日々の始まり〜

よっしゃ!



美味しそーって思って頂いたらこちらのクリックよろしくね☟


ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿

サーモンバーガーの作り方はこちら☟
[PR]
by roriecocco | 2009-04-14 21:29 | Trackback | Comments(4)
季節はずれの海岸は・・・
この1週間は雨、雨、雨、、、
久々に晴れた週末、人気のすっかりなくなった浜辺までお散歩をしてきました。

b0119705_23264064.jpg

肌寒くはなったもののまだまだ、緑が生い茂っていてきもちの良い散歩道です。


b0119705_23283353.jpg

こんなところでサッカーの練習できるなんて幸せですね、、、でも時期は短いかも。。。
 

b0119705_2329431.jpg
 
すっかり人気がないでしょ?

b0119705_23303429.jpg

b0119705_23333620.jpg

b0119705_2334733.jpg

でもっていうか、、だから? 
鴨達が優雅に戯れていました。

b0119705_23352896.jpg

そして、波の音にビビる我が家のやんちゃ坊主は、水に入ろうともしないで
ただ眺めていました。

久しぶりの遠出のお散歩で、のんびりはしたものの
すっかり歩き疲れて食事をつくるのが億劫になったと時は

こんなもんです・・・


最近の食事
b0119705_23411075.jpg


b0119705_23421032.jpg

<ミネストローネとサラダ>

b0119705_23505464.jpg

三食どんぶり>→<三色どんぶり>でした・・・へへ・・

と、作る時間や気力のない日にはこんな簡単料理です。


今日もまたへんな格好でねています( ̄w ̄) ぷっ


b0119705_23461728.jpg

『あ〜また、撮られた〜!』

こんな感じの毎日です。
[PR]
by roriecocco | 2008-08-31 00:02 | Trackback | Comments(4)
あと二日・・・
b0119705_15343020.jpg


昨日はお試しお泊まりのレンくん(我が家のイヌ)をお迎えにいった。
一昨日連れて行かれる時(お迎えに来て頂いたのに...こんな言い方って...)
P様も私もとっても不安で車の窓からみえるレンの耳だけが妙に印象に残っていた。
その後は、家の中が空っぽになったような静寂のなかでP様とふたり、「別に毎日吠えてるわけでもないのに、いないと静かすぎるね。。。」と存在の大きさに初めて気づい1日であった。
P様は「あ〜1ヶ月も離れられないー!」って不安で、私も初めて子どもを一人旅に出したときのように不安でふたりともなかなか寝付けない夜でもあった。

お迎えに行った時、一時の飼い主さんにすっかり懐いているレンを見ると、ほっとした反面なんだか妙な気にもなったりした。。。そんなもんか・・・我々は?
でも、これでいいんだわ!
安心して預けていける。




こちらが最近食べたもの。



b0119705_1544293.jpg

オクラと梅の蕎麦

茹でたオクラをあらめのみじん切りにしたたいた梅干とつゆで混ぜ、蕎麦にのせるだけ。大根おろしを混ぜてもいいし、ささみをプラスしたら、もうちょっと豪華になりますね。残り物処理のため、今日はこれだけだったけど、さっぱりと美味しい味にできあがりました。

そして・・・
b0119705_1511479.jpg

こちらはP様のおうどん(ちょとボケボケですが、P様が手で邪魔をするものだから..!)


b0119705_15125945.jpg

私の食べたスウェーデン料理『鰊の酢漬け』

前菜のような主食?
うどんが夕食?
っていう感じの毎日です、ここのところ。
[PR]
by roriecocco | 2008-07-15 15:57 | Trackback | Comments(2)
今日のごはんと、うちの犬

ご飯と犬は関係ないのですが...
イヤ、関係あるかな(・_・)......ン?


b0119705_6563332.jpg

こちらが犬

『こんにちはー、誰かいませんかー?」って!?

オイラ、また閉め出しを食らっちまったー。


b0119705_705238.jpg

飯はこうやって半分残しておくんだー。
ご主人様がオイラの晩飯をいれ忘れたときの為に・・・


で、人間様の晩飯はというと

b0119705_743071.jpg

じゅーじゅー音がして美味しそーだなー。
『お好み焼き』という事はご主人様は留守なのかな???

ママー!
オイラの晩飯わすれないでくれよー!


ということで、あのキャベツとか新キャベツがいつでも買える季節になりました。



b0119705_8235033.jpg

人間様の寝床はこんなに気持ちいいのか〜
シエスタにもってこいの場所みっけー!

って気がついたら、またママがカメラを構えてる。

まぁいいや・・・知らんふりして寝とこっ・・・
[PR]
by roriecocco | 2008-06-24 07:18 | Trackback | Comments(0)
時代の流れ
b0119705_1102313.jpg


先日紹介した新しいファッションビルのopenの一連イベントらしきもの。
従来のブティックが並んでいる通りの屋根にお目見えした“ファッションの流れ”みたいなデコレーション???
中でも目を惹いたのはやっぱりなんといっても“ヒッピーファッション”だろう。

b0119705_1162982.jpg

これはたぶん80年代のデザイナーブランド最盛期のもの???
でもなんかちょっと変?


b0119705_1281876.jpg

こんな感じで並んでいました。

こうして過去を振り帰ってみると、とことん古いものはそれはそれで可愛いかったりするんだけれど、ちょっと古いのって一番いけてなくっておもしろい。

おへそを出すファッションも、ズボンをずり下げて下着を見せるはく例のヤツも何年か後には笑いものになるんだろうね。

そういえば、ちょっと前に観た『バブルへGO!』てのもおもしろかったな〜

でも、私にはついこの間だったような・・・・

これって  "おばさん”ってこと (・・;) アレ?
[PR]
by roriecocco | 2008-04-08 01:36 | Trackback | Comments(2)
イースター(復活祭)
b0119705_10514215.jpg

なんと、イースター休暇の間に国民総勢で4000トンものお菓子を食べるそうです!
マジで〜(; ̄Д ̄)
人口約900万人だから、ひとりあたりにしたら約440gてとこですか、、、
それくらいは軽いでしょう、甘党のお国ですもの。

キリストの復活を祝うお祭りなのに、クリスチャンでもないうちの娘達は深い意味も考えず、ただ美味しいものが食べられるというただのお祭り騒ぎを楽しんでいます。

もう随分イースターエッグ探しもしていないけれど、一昨日お姉様が、「イースターのお菓子くれる〜?イースターエッグ隠してくれる〜?」と甘えてきた。
高校生でもそんな事して欲しいんだ...って意外だったけど、そういえば
驚く程しっかりしている部分もあるけど、随分と幼いかもしれないなぁ...
P様はまだまだ、そういうところでは幼いのは当然。
そこで母は奮発して大きめ(決して特大ではありません...)のイースターエッグを用意して深夜にこっそりと隠しておいた(へ

昨夜お泊まりに行ったお姉様が帰ってくるのを待ちきれず、朝から「もう探しても良い?ねぇ、いいでしょう!?」ってうるさいの、なんのって!
「いいよ」って言ったら顔を綻ばせて探しまくっていた。
が、意外と早く見つかってしまって残念そうだった。
来年はもっと手の込んだことを考えなくては・・・・o( ̄へ ̄o)

こちらではイースターの御馳走といえば、
ラム肉のお料理とかサーモン(これはどんな時にでも出てくる定番)
鰊の酢漬け(あれ?クリスマスにもありましたよね〜)
それに卵料理

そこで我が家もちょっと頑張って作ってみました、私風に...ですけど。




b0119705_1057849.jpg

これは卵料理

b0119705_105864.jpg

メインにしたチキンボールのカレーヨーグルトソース

b0119705_10592693.jpg

こちらが食卓の全貌
いつもながらこの日も淋しい(風景だけ)3人の食卓

飾りでごまかし〜
b0119705_117960.jpg

[PR]
by roriecocco | 2008-03-23 21:28 | Trackback(1) | Comments(4)