rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

今年も素敵な夏のスウェーデン!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ペット( 12 )
オレンジケーキとオイラと今日の月
って、何の関係もないのですが…

今日撮った写真とひとりごと。

b0119705_8224391.jpg


タルトタタンをイメージして作ってみたけど・・・
ちょっと出来上がりが違うかな(・・;) 

b0119705_8231472.jpg


いつかまた、リベンジしよう!



そして今日の月
b0119705_8262476.jpg



それからおまけのオイラ

b0119705_8285736.jpg

なかよしウサ子とツーショット

b0119705_8293478.jpg

仲良く二人で、いえ2匹でお昼寝中


日増しに春らしくなってきたここ数日、今日も真っ青な空の清々しい一日でした。

アイスランドの火山灰が凄い事になっているなんて
青空を見ていたら全然関係ないかのように思えますが、
ヨーロッパ中の空の便は麻痺状態。

空輸の食料品は値段が跳ね上がり、医療関係の薬品類の不足は深刻問題です。

人間の力なんて及ばない自然の猛威ですね。




今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
[PR]
by roriecocco | 2010-04-19 08:49 | ペット | Trackback | Comments(2)
愛犬の可哀想な日々
b0119705_7373769.jpg

首にはメガホンみたいな物をつけられ、左手には包帯を巻かれ、耳を掻くことすらできず、
思いのまま動く事も許されず、、、
それでも、オイラは”忠犬Renn公”です。。。

先週の金曜日に爪を折ってしまい手術をされて、こんな哀れな姿になってしまいました。。。

それでも、かなり元気になったほうで
一昨日までは悲劇のどん底...

b0119705_7472337.jpg


と、頭のしっぽもさがりっぱなし。。。

まあ、人間様もここのところの天気で同じように落ち込んでいましたが。。。

で、どのような天気かというと、
毎日毎日雨、雨、雨、、、
気温は10℃前後でまるで冬。

せめて暖かい物を食べようと・・・
こんなものを食べています。
b0119705_7585250.jpg

買って来た冷凍の豚骨ラーメン、自家製のチャーシューで。
b0119705_7595147.jpg

我が家の定番、チキンボールの鍋
今日は味噌味で、ショウガを効かせて身体を温めました。


こんな寒さに耐えている私達にこちらからも、応援をお願いしま〜す!☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
5PHOTO 写真&イラスト投稿
[PR]
by roriecocco | 2009-06-15 20:26 | ペット | Trackback | Comments(4)
オイラの避難場所
b0119705_7353630.gif

クリスマス以来寒い日が続き昨日もベランダではこんなものが見えました!

前にもっと綺麗な雪の結晶を観て感激した事がありましたが、最近は暖冬だったせいでこんな綺麗な自然をすっかり忘れていました。


ところで最近
うちのワンコの奇妙な行動は・・・

b0119705_8151566.gif



大晦日の花火の音でビビリまくった”オイラ”はそれ以来
お散歩もままならず、
花火の音がすると震えてベッドの下に潜り込んでしまう日々・・・・

全く可愛そうな”オイラ”なのだが、未だに爆竹や夜は花火を打ち上げる奴らがいて
エライい迷惑を被っております。。。

オイラ「何時になったら世の中平和になるんだろ〜?」
母「明後日あたりから学校もはじまるし、さすがに花火なんか打ち上げる奴らはいなくなるだろう...いや、そう願いたい!」


こちらは昨日の昼食の
b0119705_7415949.gif

*緑のお野菜いーっぱいの”らーめん”
青梗菜、ブロッコリー、きぬさや、アスパラ等々、冷蔵庫に残ったお野菜をぜ〜んぶフライパンに放り込んで冷凍庫に残っていたチキンボールの種の残りと一緒に炒めて具にしたらなんだか健康的なラーメンに仕上がって満足、満足!


そして今日のおやつの
b0119705_7591074.gif

*大学芋 オイシ〜〜〜!

勿論オットーさんが運んでくれた日本の薩摩芋でつくりましたよ。
こちらのスウィートポテトではこうはいかない。
オットーさんありがとう!
でも殆どはP様に食べられてしまった...(ノω・、) ウゥ・・・




夕食はひさしぶりに簡単料理
 
b0119705_83971.gif

肉のレタス包みと中華風ピクルス(いつもはきゅうりとセロリだけでつくるけど、今日はちょっと残ったお野菜を色々と入れてみたら、やっぱり...不評)
今日はオットーさん外食の日、娘2人でガツガツとほぼ完食。


今年も美味しい〜発信いたします!
こちらのクリックもよろしくね☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへb0119705_755736.gif
[PR]
by roriecocco | 2009-01-05 23:59 | ペット | Trackback | Comments(2)
最近のオイラのお気に入りの場所と人間様の食い物
b0119705_8502188.gif

宇宙(いえいえ犬でした)のように光ってる目。実は近くの物はあまり良く見えないので、もっぱら臭覚だけを頼りに物をあさっております。
こうやって、例の藁のヤギを喰ったのだなー!

b0119705_8505121.gif

最近オイラのもっぱらのお気に入りの場所がここ。
なんだか狭〜いところに収まるのが妙にお好きなようで・・・

b0119705_9193220.gif

こんなところでも寝ていました。。。


でも一番好きなのはここ


b0119705_9253618.gif

「ママのベッドはふっかふっかで気持ちいいや・・・」



「ところで、オイラには廻ってこないが人間様の食い物といえば...」


b0119705_9454445.gif

*焼きたてを買って来たローストチキンをコチジャン味噌と葱でレタス包み、コリアンダーも一緒にね。
*蕪の即席漬けゆず風味
*ブロッコリーの白和え
b0119705_954668.jpg

こんな蕪で作りましたよ。

そして、こんな万願寺ししとうのようなも〜っとでっかいのを見つけたので、
b0119705_9463738.gif

こんな物も作ってみました。
b0119705_947577.gif

*豆腐と味噌の詰め物でグリルしたししとう(何て言うんでしょう…今度調べておきます)とマッシュルーム(高価な椎茸がかえなかった...)
*鮭のホイル焼き
*シシトウ(と呼んでおきましょう)と合い挽きミンチの甘辛煮付け
*ジャガイモの肉そぼろ煮

ししとうは思った通りの味で満足でしたが、、、
ミンチ肉で甘辛に仕上げた下段2品が同じ感じの味付けだったのでやはりP様に指摘された!(奴は結構チェックが厳しいのだ...それも私に似ている?のか...)
そうか、いつもは肉じゃが風に玉葱も糸こんにゃくも入れるのだけど、あいにく糸こんにゃくをきらしていたので、ついつい玉葱も忘れてしまった、だけ。。。

こちら参加してま~す。
美味しそーって思って頂いたらこちらをクリックよろしくね☟
b0119705_755736.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by roriecocco | 2008-12-19 10:21 | ペット | Trackback | Comments(2)
初雪と戯れる
昨夜から今朝にかけて降った雪はこんなに積もりました。
数日前にも雪がちらついた日があっけど、これが今年初めての雪景色。


b0119705_0205832.gif
b0119705_0213068.gif


そして、歌のごとく♪い〜ぬは喜び庭かけまわり〜♪

静止する貴重な瞬間が・・・なんと2枚も撮れました。

b0119705_0373768.jpg


b0119705_038785.jpg


白黒のツートンはこの国の冬にはよく目立ち助かります。
雪の中でも暗闇の中でもね。
真っ白な犬ってどんな風に見えるのかな・・・?
想像してしまいました「(゚ペ) 


バルコニーでも遊んでいます。
b0119705_0444919.gif

[PR]
by roriecocco | 2008-11-22 22:55 | ペット | Trackback | Comments(0)
いっぱい遊んどこっと!
b0119705_181818.jpg



b0119705_1825119.jpg


こんな毎日です。
[PR]
by roriecocco | 2008-07-15 18:27 | ペット | Trackback | Comments(0)
蓮のひとりごと・・・とママのごはん

b0119705_8452929.jpg


随分大きくなりなましたねぇ。
足も手もながくなったでしょ?
ほら、これと比べてみて!
1年でこんなに成長しました。最近は生意気にもなりました。近頃はちょっと女の子も気になるし・・・
こまったもんだー!(ママ)




実は一人暮らしではなかったのだから、ひとりごはんでもないはず...
の昨日の"ごはん"


b0119705_7403062.jpg

オイオイ、また「パスタ」かい...

後2週間で冷蔵庫も冷凍庫も整理しなきゃということで...昨日もまた冷凍庫で見つけました、ベーコンとカンタレラ茸。

ガーリックバターでしっかり炒めて、しょう油をすこ〜したらし温泉卵(ちょっと失敗( ´△`)アァ-)とベビーリーフのせ。



ついでにグラハムブレッドも焼きました。


b0119705_821523.jpg

このレシピすご〜く簡単!

① 小麦粉とグラハム粉を同量にして1.25Kgを混ぜておく。
② 生イースト25gを少量の水、蜂蜜(大1)と バター(大1)塩(小1)で溶かす。
③ ②に水5dlとヨーグルト5dlと①の粉も加えよく混ぜあわせる。
かなりべとべとの感じですが、大丈夫(^○^)
④ パン型に③の生地を入れそのまま100℃に温めておいたオーブンで40分焼き
オーブンの温度を250℃に上げ、さらに40分焼いて出来上がり!

私は半分の量を上記の方法で焼き、その間に残り半分を普通に醗酵させて焼きました。
あんまり、違いはなかったけど、普通に醗酵させたほうが少しばかりふんわりしている感じ。でも生地が柔らか過ぎるのか焼く時に型からはみだしちゃって、焼き上がりを切ると「きのこ」みたいになっちゃいました。このレシピだと上記焼き方がいいのかも、簡単だしね!(これはグラハム粉がはいっていた袋に書いてありました)


b0119705_8263838.jpg

お散歩の時に摘んできたマーガレットと赤つめ草(?)


b0119705_8295962.jpg

こんな格好で寝てるとかわいいんだけど・・・

b0119705_8304394.jpg

なんで、こんな格好で寝るんだろう  (・-・)・・・ん?


こちら参加してま〜す→
b0119705_755736.gif

[PR]
by roriecocco | 2008-07-07 08:56 | ペット | Trackback | Comments(2)
オイラの生活
どこでも寝ます。。。 

b0119705_446827.jpg

人間様はいつもいろんなにおいのする美味しそうな物を食べているみたいだけど、
オイラ、いっつもコレ。
ポロポリかたいし、いっつも同じゃつまんないや...
ということで、あてつけに今日は食卓の上で寝てやったー。 




b0119705_4471899.jpg

ママがお洗濯の準備をしていて、遊んでくれないしかくれんぼのつもりで洗濯物にうもれてたら、気持ちよくって
オイラそのまま寝ちまった...
 



b0119705_4495954.jpg

機嫌良くベランダで外をみてたら、、、
閉め出されてしまったー! オーイ!!!
写真なんか撮らなくていいから、あけてくだしゃい....





b0119705_4502762.jpg

食卓の下が結構平和なんだわ...
誰にもつかまらないし、たまには食い物にもありつけるし...
お愛想に時々足も舐めてやるサ。。。テヘヘ・・・
こうやって写真を撮られることはあるけど、
それにはもう慣れちまったさー、オイラ。





b0119705_4511940.jpg

今日はのんびりと鏡の前で昼寝してたら、寝起きを激写されてしまった...
ったくもー、油断もすきもあったもんじゃない!(このせりふ、ママがよくいってるな..)
[PR]
by roriecocco | 2008-06-22 05:13 | ペット | Trackback | Comments(0)
犬のいる生活
b0119705_8155198.jpg


久しぶりに焼いたシナモンロール


焼きたてはやっぱりおいしいいな〜≠( ̄-( ̄)モグモグモグ




b0119705_8233985.jpg

「僕にもくだしゃ〜い・・・」


「ダメです!残念ながらあげられません・・・」





b0119705_8244057.jpg

「かなしーなー・・・」




b0119705_8255581.jpg

「ネェ〜ママー、僕にもくだしゃいったら〜」




b0119705_828521.jpg

つまんないから,寝てしまったみたいです




b0119705_828542.jpg

こんな格好で・・・爆睡?
と、思いきや 「何か、用?」 って。。。
[PR]
by roriecocco | 2008-01-24 08:35 | ペット | Trackback | Comments(0)
最近の日々
b0119705_213195.jpg


『さあ,寝よー』 ってベッドをみたら・・・・
占領されていた。
ここのところ一番寝るのが遅い私のところで寝るようになってしまった我が家の犬。
最初の約束ではP様が全部面倒を見ると言う事になっていたのに、少しづつ少しづつ
私のほうに比重がかかってきている「(゚ペ)ありゃ?

b0119705_2131353.jpg

こんな瞳でみられたら、まぁいいっか・・・てなっちゃうところが、私の甘い所。
この先ちょっと考えなくては...


b0119705_2132832.jpg

P様はおいしいとこどりで、こんなにして遊んでいます。

朝6時でもまだ暗いし、夜はやっぱり暗くて恐いし
若い娘ひとりで外にやるのもって思うと、やっぱりおばさん頑張るしかないのか・・・

そういうおばさんもここのところ学校のことで結構大変な毎日を送っているのだ。
あと1ヶ月ほどで終わるのだが...今からがテストばっかり( ̄▽ ̄;)!!ガーン
文法のテストならまかしといてー! って根っからの日本人の私。
こっちは、子どもの学校でも同じだけど、書かせる、書かせる。 とにかく自分の考えを表現しなくてはいけない。 これからのテストも作文が二つと口頭発表(これは5分にまとめて、短い時間でどれだけ表現できるか)資料も用意しなきゃいけないし、人前で話すなんて、日本語でも苦手な私には拷問にちかい。 とにかくこれを終えないと修了証書がもらえない。
ということで、おばさんは毎日がんばってお勉強をしているのです。
もうちょっとだ、頑張れ自分!

テストといえば、
うちのお姉様がよく学校の事を報告してくれるおかげで、こちらの事情がよ〜くわかる。
お姉様がほぼリアルタイムなのに比べて、P様はあんまり話さないけど、時々まとめて話してくれる。
で、数学のお話。
これでいいの? ってくらい簡単な数学を習っているおふたり、こちらでは大得意の科目にはいっている(?) テストのときでも計算する時に電卓を使うらしい、暗算のほうが早いんじゃないって思うときもあるくらいだそう。だから、みんな暗算は苦手のようです。一度私もビックリしたことがあるくらい...。
で、テストの話しでした・・・答えよりも、どのようにして解いたかを細か〜く説明しないと点数がもらえないらしい。こんなこと書くまでもないって思ったことでもすべて書いたほうが点数がとれるらしい。結果ではなく過程が重要ということかな。
この間も「一番早くできたし、答えもあってたのに、説明が不十分だったって点数が減ってたー!」ってお姉様怒ってました。

頑張って脳を一生懸命に使っているせいか、とても疲れて睡眠時間が長い私たち、
甘いものが食べたくなるのも、そのせいかしら???

最近つくった超簡単アップルパイ(?)
b0119705_21385719.jpg

*材料*
酸っぱめのりんご(紅玉とか)2〜3個・・・・型の大きさに合わせて調整
1dl 小麦粉
1dl オートミールの粉
大2 砂糖
60g バター
シナモン 適宜 (私は好きだから多めに大1くらい使います)
*作り方*
リンゴを薄くきってバターを塗った型に敷き詰める。
シナモン以外の材料を手でこねてぽろぽろにし、リンゴの上にふりかける。
最後にシナモンをふりかけて、200℃のオーブンで約25分焼いて出来上がり!
焼きたてを冷た〜いバニラアイスといっしょにいただくと、美味し〜ですよ!
[PR]
by roriecocco | 2007-11-19 22:36 | ペット | Trackback | Comments(2)