rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
RIEKOさま H..
by jinko at 12:10
お帰りなさ~い!(^^)..
by チャッピー at 13:44
〉チャッピーさん また..
by roriecocco at 12:08
〉naotanさん 帰..
by roriecocco at 12:06
いよいよ、ですね。スウェ..
by チャッピー at 18:01
わーわーお帰りなさい、が..
by naotan at 17:58
*Cindraさん そ..
by roriecocco at 17:25
SandsoppはSte..
by Cindra at 03:26
*Chindra さん ..
by roriecocco at 15:54
Sandsoppは乾燥さ..
by Cindra at 14:44
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
姫と王子が 横浜へ・・・..
from 仙台ダイアリー。
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:グリーティング( 20 )
またまたお知らせです!

b0119705_2218110.jpg

4月に出版させて頂いた本を見て下さったNHKカルチャースクールの方から
嬉しいお話を頂き、10月〜12月の3ヶ月の間、月1回の講座を開催させていただくこととなりました。

スウェーデンのコーヒー文化FIKAをベースに、秋から冬にかけてのスウェーデンでの暮らしのお話を織り交ぜてお話させていただきます。
ちょっとした菓子作りのレッスンもあります。
スウェーデン式FIKAを体験してみたいな…という方は
是非、ご参加くださいね!


詳しくはこちらからどうぞ!

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1110532.html
[PR]
by roriecocco | 2016-09-14 22:21 | グリーティング | Trackback | Comments(0)
お知らせ
日本では毎日暑い日が続きますね。
帰国してもうすぐ3年が経とうとしていますが、
未だに蒸し暑い夏には慣れません・・・

さて
お知らせが遅くなってしまいましたが、
4月15日に「Fika」の本を出版いたしました!

ライターで編集者の塚本佳子さんとの共著になりますが、
とても素敵な本に仕上がりました!

スウェーデンの文化を語る上でなくてはならないコーヒータイム「Fika」(フィーカ)を
ご紹介する最高の機会ができ、本当に感謝の気持でいっぱいです。
ものすごく良いタイミングでの出会いと、
塚本さんとは、色々な部分で共鳴する事もあり、トントン拍子にお話が進みました。
出版社の担当者である橋元さんには大変骨をおっていただき、
お仕事が進めやすかった事にも感謝しています。

是非、手にとってご覧頂けると嬉しいです!!!

Tsutaya書店、ブックファースト、HMV等でも販売しています。

アマゾンはこちらから☟です!

https://www.amazon.co.jp/Fika-フィーカ-ele-king-books-塚本佳子/dp/4907276516/ref=pd_sim_14_5?ie=UTF8&dpID=5143MwakNML&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR130%2C160_&refRID=PSFS8CZ6A1NXS6C6HJEQ

本の中身をちょっとだけご紹介!
b0119705_16473677.jpg
b0119705_16472159.jpg
b0119705_16443543.jpg

[PR]
by roriecocco | 2016-08-01 16:56 | グリーティング | Trackback | Comments(0)
夏の終わりの風物詩
b0119705_21531944.jpg

夏もおしまい。
この時期の風物詩は何といてもコレ!
[PR]
by roriecocco | 2015-09-05 21:55 | グリーティング | Trackback | Comments(1)
Midsommar 夏至祭
Glad Midsommar!


b0119705_14504736.jpg


ストックホルムはあいにくのお天気のようですね。
ミッドサマーは統計的にお天気が悪いそうですが、
私がいた過去2〜3年は幸運なことに良いお天気に恵まれました。

来年あたりはまたミッドサマーの頃に戻りたいな。。。

みなさま、楽しいミッドサマーをおすごしください〜

2年前のミッドサマーの様子はこちらからどうぞ!
☟☟☟
Midsommar2013
[PR]
by roriecocco | 2015-06-19 15:00 | グリーティング | Trackback | Comments(0)
夏のご挨拶
b0119705_721354.jpg


日本の皆様
暑中お見舞い申し上げます。

暑さがさらに厳しい日々だと聞いております。
どうぞお体にお気をつけおすごしくださいませ。

こちらは数年ぶりに素晴らしかった夏も、そろそろ終盤の気配がしてまいりました。
後もう一週ぐらい、暑さがぶり返してくれるのでは…
という密かな期待を持ってはいるのですが。。。

只今帰国を控え身辺整理の真っ最中。
それでも…
残り少ない日々を充分楽しみたいと思います。

そして、もう少し(いえ、出来る限り)
Stockholmの素敵な所を紹介しますので、ご期待ください〜。
[PR]
by roriecocco | 2013-08-10 07:23 | グリーティング | Trackback | Comments(4)
お年賀
b0119705_10501022.jpg

新年あけましておめでとうございます。

ここのところ、ご無沙汰ぎみではありますが…
今年もなおいっそう、スウェーデンから美味しいもの、面白いもの発信できますよう努力して参ります。

そういう訳で…
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

とともに、皆様にとって素晴らしい1年でありますよう、こころよりお祈り申し上げます。
[PR]
by roriecocco | 2013-01-03 10:58 | グリーティング | Trackback | Comments(2)
いかがお過ごしですですか
b0119705_2025197.jpg


ロンドンオリンピック開催中のなか、
今年のヨーロッパの涼しい気候はもうすでにご存知のことと思います。

6月から7月半ばまでほとんどといっていい程毎日降る雨りました。
日本の梅雨がこちらに来たのか…っておもうほど。
おかげで程よい湿気もあり、気温がさほど上げらなくても蒸し暑いと思う事すらあります。

今週はお天気が良くなる!
といっても25℃になればいいほうでしょう。。。

いよいよ8月
日本ではこれからが夏休みですね。
こちらでは6月から8月の間に時期をずらして取るのですが、
7月に休む人が多く、学校も8月半ばには新学期(秋学期)が始まります。

日本はとても暑く熱中症の方も多く出ているときいています。
皆様、くれぐれもご自愛くださいますよう。

スウェーデンから、少し涼しい風がとどきますように!



今日もまた雷が鳴り響いてきました・・・
オイラは部屋のどこかに隠れているようです。
可哀想に…
今年はどれだけ恐い思いをするんでしょう。。。


おまけの画像

b0119705_2055696.jpg

[PR]
by roriecocco | 2012-07-31 20:57 | グリーティング | Trackback | Comments(0)
夏真っ盛り・・・
b0119705_5362122.jpg

いかがお過ごしですか?

こちらスウェーデンにも真夏がやってきました!
例年にない降水量で日本のような気候です。
25℃でも蒸し暑く感じるって、本当に珍しい夏です。
でも、夜は窓を開けて眠ると涼しい風が入ってきて心地いい。
こんな日がせめて1ヶ月続いてくれると、
この国も住みやすいんだけどなぁ。。。

ということで、夏至祭に行ったSkansenの続きです。

b0119705_5364481.jpg

ストックホルム中の人と観光客が全部ここに集まってきたんじゃないか…
っていうほどの人出。
広場の真ん中にはこんな高いメイポールも立っていました。

芝生の上では何処もかしこもピクニックする人でいっぱい!

b0119705_5374924.jpg

至る所にお花の冠が作れるよう、白樺の枝が置かれていました。

b0119705_537573.jpg

ほとんどの…という程の人がお花の冠を被っていました。

特別設置されたステージでは民族衣装を来た人たちによるパフォーマンスが、
フォークミュージックとともに始まります。

b0119705_5384797.jpg

b0119705_538535.jpg

b0119705_5385718.jpg


カール・ラーションの絵の世界のようでした。


それからカフェでFika(フィーカ)!
b0119705_539154.jpg


もちろんシナモンロールと一緒にね♡
b0119705_5392025.jpg



おまけはこちら↓

b0119705_6112333.jpg

偶然であったお友達のお嬢さんの桃ちゃんが見つけた『てんとうむし』
[PR]
by roriecocco | 2012-07-10 06:15 | グリーティング | Trackback | Comments(0)
イースター前の木曜日
b0119705_7245022.jpg



今日は聖木曜日と呼ばれ、復活祭前の木曜日はイエスが弟子たちと最後の晩餐を祝った日。
この日イエスは弟子たちの足を洗ったと記されている事から『洗足木曜日』ともいわれるそうです。
スウェーデン語ではSkärtorsdag(シェールトーシュダーグ)といいます。

今日の午後から復活祭の休暇にはいります。
学校も明日から1週間おやすみです。

スウェーデンではイースターバニーよりも
イエスが死から甦った日をお祝いするということで、
新しい生命の誕生を象徴する卵とひよこがモチーフになります。

私も今日はこんなかわいいひよこのお菓子をいただきました!
b0119705_6435174.jpg

去年飾っていた卵の飾りと一緒のショット。

街の中は卵だらけ…
b0119705_6442837.jpg

こんな卵形のケースにお菓子をいっぱい詰めてプレゼントします。

この時期はお菓子の消費が半端でないという…
本当にこちらの人は甘い物がお好きなようです。

当然、お菓子やさんのディスプレイにも、この時期『力』が入ってます。
b0119705_6451738.jpg

b0119705_6452975.jpg

b0119705_6453927.jpg


そして
お花屋産は黄色一色!
b0119705_646077.jpg

b0119705_6445255.jpg

b0119705_6445670.jpg

b0119705_6443630.jpg


冬が長いこの国の『春』は、やっぱり特別なもの。
心の底から春の到来をお祝いします。

今年はあいにくのお天気で、春がまた遠くへ行ってしまったようなここ数日ですが、
気持ちはすっかり春です!

ルン、ルン、ルン。。。


昨年のイースターの様子はこちら


みなさん、たのしいイースターをお過ごしくださ〜い!

Glad Påsk!
[PR]
by roriecocco | 2012-04-06 07:31 | グリーティング | Trackback | Comments(3)
新しい年もまた、よろしくおねがいします。
b0119705_052583.jpg


あっという間の日本滞在が過ぎました。

七草がゆもと〜っくに過ぎ  …

b0119705_0595623.jpg

今年はしっかり日本で食べましたが、
b0119705_1047.jpg

スーパーで売っていた七草は蕪だらけ「(゚ペ)
ラデッシュまではいっておりました\(`o'") こら-っ

これならスウェーデンでも出来りゃ〜
と思った次第で…はありますが、
やっぱり日本で食べると
何というか、雰囲気でしょうか
美味しいものでした。

そして鏡開きも過ぎ…

大変、大変遅くなりましたが…
節分まではお正月気分で
ということで

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞごひいきのうえ
何卒よろしくお願いいたします!

今年はちょっと違う形でもスウェーデンの生活をお伝えできれば…
とかんがえております。

毎年『飛躍の年』となるよう、心意気はあるのですが、
なかなか飛躍できないままの私です。
でも、まあ・・・
今年も『飛躍の年』となるよう
頑張りたいと思います。(私なりに…ね。)
[PR]
by roriecocco | 2012-01-23 01:13 | グリーティング | Trackback | Comments(16)